
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

キッチンの整理整頓。

2016/01/20 Wed 10:38



昨日、うっすら積もった雪に歓喜していたら

今日はもっと積もりました。



1年に1回か2回しか積もらないので、朝から子供たちは張り切って雪合戦!!(´▽`*)


つい先週まで暖かかったのがウソみたいです( *´艸`)












こんな寒い日はお家のお掃除。


「寒い~!!」と言いながらも、窓を開けて冷たい空気を入れると、

気持ちもお家もシャキッとする気がします。



















最近は、キッチンの断捨離を進めています。

引き出しもちょっと整理してすっきり。




布巾は、

・机拭き → 手ぬぐい
・作業台拭き → マイクロファイバーのふきん(セリア)
・お皿拭き → IKEA
・手拭き → タオルのトゥシェさん


を使っています。






一番右の引き出しは、ペンやら箸置きやら。

キッチンで使うものをいろいろ集結しています。

デスク内整理トレーを追加しないと!




















結構物を減らしたのに、あまり変化のないキッチン背面・・・。


結婚したときに間に合わせで買った家具たちを使っているので、

そろそろ買い変えたいところなんですが(/ω\)





理想の家具にまだ巡り合いません(笑)















勉強します。


















そしていろんな本を引っ張り出してきて、妄想をふくらませる(笑)

この時間が至福です(*´▽`*)








ありがとうございました♪






応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ


にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

キッチン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
こんにちは♪

今日は寒いけど、いいお天気です。













(タイトルとは関係ないのですが・・・)

歯ブラシ立てにしているsoil。


ほぼ手入れなしですが、嫌なヌメリとは無縁です(´▽`*)












ただ少し黒ずんで来たところがあって「しまったなあ・・・」と思っていたのですが、

soilのホームページを見ると


”汚れやシミが付いた場合は、漂白剤を塗布し、1分以内に流水で洗い流し、しっかりと天日乾燥させてください”


と書いてあったので、キッチンハイターを古歯ブラシでチョンチョンと付けて、洗い流すときれいになりました




soilの汚れにお困りの方は、試してみてください(´▽`)







これ、気になる!













******










さて。

いろんな道具を増やさずに、何かで代用できるならなるべく買わないように努めているつもりですが、


「まあ、収納に場所取るものでもないし!」と気になっていたものを買いました。 



















注ぎ口洗いブラシ~!! @ダイソー



















水筒の飲み口。


この小さい穴のところ。



結構汚れるんですよね・・・。




いつもは竹串を使ったり、綿棒を使って洗っていました。



水筒は学校に毎日持っていくので、毎日の水筒洗い。

パトラッシュ、もう疲れたよ状態。 ←どんな?



















ああ!なんということでしょう。

簡単に洗える~(´▽`*)




しかも、なんか茶色いものがブラシに付いていました。


今までちゃんと洗えていなかったのね・・・。







ポットや急須の注ぎ口はもちろん、ストロー式の水筒のストローのところなんかにいいですね。

あと排水溝の狭い所など、お掃除にも使えそうです。


















普段はシンク横にかけっぱなし。

洗っている途中にパッと手に取れるので、まめに使っています。





一緒に掛けてある無印のシリコンスクレーパー。

これもいらんかな?と思ったけど、買って良かったものです。



とにかくお皿の汚れが、きれいに簡単に取れる!

今では無くてはならないものになりました(´▽`)




次は、「ゆでたまごを作るときに穴をあける道具」を買うかどうか迷っています(笑)

まあ、無くてもいいよね。でも劇的にきれいにできるかもしれない!

使っている方教えてください(´▽`*)







ありがとうございました(^^♪

楽しい週末を!





応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ








お買いもの | コメント:(0) | トラックバック:(0)

今年のカレンダー。

2016/01/13 Wed 15:12



1月も13日が過ぎましたが、やっと今年のカレンダーを買いました。



うちはダイニングに大きいカレンダーが1つ。

これは家族用で、銘々自分の予定を書き込んだりする大きいものを使っています。










こちらを買いました。



















カレンダーに求める条件は

・見やすいフォント
・六曜が書いてある。
・前後の月のカレンダーが書いてある。
・書き込むスペースが程よくある。
・シンプル
・お手頃なお値段




そんな条件をかなえてくれたこのカレンダー(*´▽`*)














ちなみにこちらが、数日前のビフォー。

いただいたものをとりあえずで掛けていました。



THE掃除中(笑)
















少し角度が違いますが、アフター。






これだけ大きいのに、存在感なし(笑)

いい感じに馴染んでくれました(´▽`*)








祝祭日の赤色が無いだけでこんなに違うのにはびっくりポンです。





ちなみにキッチンにもカレンダーがあって、

それはダイソーのファミリーカレンダーを使っています。





息子と娘。

1年と3年ですが、学年ごとの行事も結構あって一緒に書くとごちゃごちゃになるんです(T_T)

初めてファミリーカレンダーを買いましたが、予定が分かりやすい!






ただ・・・・・・。





私の欄の予定がすっからかんですが(笑)

さみしいわ(/ω\)














トランプみたいなカレンダー。数字好きとしては商品ページのようにずらっと並べたい~!






 
わ~!ブロックのカレンダーかわいい(´▽`)子供机の上に置いたらかわいいかも。







今週は寒くなるということで、みなさんあったかくしてお休みください(´▽`*)






ありがとうございました♪






応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ダイニング | コメント:(0) | トラックバック:(0)


こんにちは♪


もう1月も7日ですね~。

年末年始の暴飲暴食のせいか、

調子があまりよくないので昨日はカレーにしました。



いちおう「お猿さんカレー」です(´▽`*)




今日は七草の日。

子供たちがおかゆが得意ではないので、今年は七草おにぎりにしてみようかと(´▽`)



本当は朝食にいただくものですが、我が家ではいつも晩御飯で七草をいただきます。


胃を休めると同時に、春の生命力のある若菜をたっぷり使ったものをいただくことで

1年の無病息災を願う風習でもあります。



なんとなく食べないと落ち着かない七草(笑)


今年もみんなが健康に過ごせますように(´▽`*)



















カレーの後は、少し晩酌(*´ω`)


今年もヤマサの「鱧皮かまぼこ」をいただきました。

これすごく高級で、自分で買うには躊躇してしまうんですよね。



鱧皮の香ばしさとかまぼこの濃いお魚の味に、お箸がもう止まりません!

わさび醤油でいただくのが好きです。







楽天にもありました!

















昨日は、化粧水を買いに無印に行ってきました。

夏は違う化粧水を使っているのですが、冬の間はプチプラな無印の化粧水をバシャバシャ使って乾燥対策。


敏感肌用の高保湿タイプがお気に入りです。



そして以前から迷っていた敷布団シーツが30%オフだったので一緒に購入。

子供用です。





昨年の夏に2段ベッドを買って、それ以来何故か2段ベッドの1段目で一緒に寝ている子供たち。

2段目はずっと空いています(笑)



敷きパッドをシーツの上に重ねているのですが、もう朝になるとぐっちゃぐちゃになっているので

今日からはこの「あったかファイバーベロアシーツ」1枚にしようと思っています。






2段ベッドのことも、また記事にさせてくださいね。








さて明日からやっと小学校も始まり、うちの中も通常運転になります(*´▽`*)

2016年もマイペースになるとは思いますが、ブログ更新頑張りたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします!!





ありがとうございました♪






応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村








お買いもの | コメント:(0) | トラックバック:(0)

お正月準備。

2015/12/30 Wed 11:17



実家に帰る都合もあって、25日には早々とクリスマス用品を片付けました。


そして、今度はお正月の準備。






まずはコレ。(上の写真)



餅花です。





半円の餅花に水を付けて、ヤナギの枝に貼り付けていきます。





水を付けすぎるとフニャフニャになってしまうし、少ししか付けないとすぐに取れてしまいます。




今では子供達が上手に作ってくれるので、お任せです(^ ^)






















そしてもう一つ。


松飾りです。





飾りは旦那さんが小さい頃から使っているもので、30年もの。


なんでも綺麗に取っておくお義母さんはすごい。




















上手にできました。

福がたくさん来るといいね(^ ^)






















鏡餅を飾りまして。


玄関にしめ縄も飾りました。



神様、来年もどうぞよろしくお願いします!












12月に入ったころから、

「こづかいで鏡餅を買う!」

と言っていた息子(笑)



先日、とうとう700円もする鏡餅を買いました。

自分の机に飾って、うれしそうです。




でも、鏡餅は1月11日までは食べられないということを知って

「えーーー‼︎ うそや~ん!」と吠えていました(笑)




餅が食べたかったようです(^ ^)

親バカですが、可愛らしくて面白い息子です。













そんなこんなで、今は実家に居ます。



子供達がもう遊ばないおもちゃや、サイズアウトの服を、お友達が貰ってくれるということで、昨日持って行ってきました。








引き取ってくれるだけで有難いのに、こんなごちそうをいただきました💕


新しいピカピカのお家に、2歳の息子君と5歳の姫!


美味しいご飯とおしゃべりで、5時間も居座ってしまいました(/∀\*)



2歳って、こんなに面白かったっけ?(*´∇`*)

かなり癒されました~。かわいい💕















******









というわけで、今年も終わりますね。


毎年、日が経つのは早いなぁーと思いますが、今年も早かったです。


このブログはと言うと、相変わらず気ままな更新でしたが、更新した時には必ず応援ポチを押してくださる方がいて、

本当に、

ほんまに嬉しかったです‼️



ありがとうございます!( ´ ▽ ` )




こんな拙いブログですが、またふらっと遊びに来ていただけると嬉しいです。




みなさま!!


よいお年をお迎えくださいませ~( ´ ▽ ` )ノ








今年も、ありがとうございました♪






応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

























日記(その他) | コメント:(0) | トラックバック:(0)

家事のルーティン化。

2015/12/22 Tue 15:54

掃除で何が嫌かと聞かれると、私は水回りのヌルヌル&かびが嫌いです。


でも水回りは掃除をさぼると、恐ろしいことになりますよね・・・。



嫌→やらない→しょうがなくやる→もっと嫌になる

の繰り返しです(T_T)





じゃあどうする??



と言うと、やっぱり毎日小さいことを積み重ねてやる



しかない。















洗濯機のごみ取り網。


毎日外してごみをすて、洗濯機のふたのところに引っ掛けて乾かしています。




お恥ずかしいことに、今まではパンパンになるまで放置していました

そうするとごみが変なところに挟まったり、黒ずみをブラシでこすらなければいけなかったり。







濡れたほこり(ごみ)が何日もあるって、考えてみれば衛生的であるはずがない。



洗濯後の濡れている時なら、簡単にごみも取れます(´▽`)

毎日乾かせば、黒ずみが出てくることもないです。





















お風呂の排水溝。

私が大嫌いな場所(/ω\)




毎日排水溝の髪の毛をティッシュで捨てて、ネットをティッシュで拭き拭き。

汚れがひどいときは洗面台に持っていき、ブラシでこすります。



蓋は開けておいて乾燥させる。



これだけでだいぶヌメリを防げるようになりました。





















今まで洗面所では、卓上の小さいごみ箱を使っていたのですが

最近無印のファイルボックスをごみ箱にしました。

(洗濯機と壁の隙間にちょうど入る。)




上からポイポイ入れられるし、すぐいっぱいになることもない。


ごみ箱が、掃除のモチベーションにも関係するとは(笑)















そして、すぐ手に取れるところにティッシュ!

大量にあるポケットティッシュを消費するため &ほこりがかからないように

100均のポケットティッシュ入れを棚に置きました。







私の場合、

ティッシュを洗面所に置いていなかった

ごみ箱が入れづらい。すぐいっぱいになる

というのを改善したら、毎日掃除できるようになりました。





自分が何が嫌い、どこが嫌い、どうしたらいい?を考えて、

少しづつ暮らしを快適にしていけたらいいなと思います(*´▽`*)






ありがとうございました♪






応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
















洗面所・風呂・トイレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)


こんにちは♪


今日は寒いですねー(+_+)


今朝、今冬初めて車のガラスが凍っていました。


なのでダウンのコートを解禁!

体調崩さないようにがんばらないと(´▽`*)





写真は、今日のリビング。


コードがビロ~ンとなっているのはスルーしていただき、

主に子供たちのクリスマス作品で埋め尽くされています(´▽`)





にぎやかだ~。






私は、こたつで年賀状の準備中・・・。

まず年賀状を何枚買ったらいいかを確認中。


間に合うのか。
















今日セリアに行ったら、こんなかわいいオーナメントを発見♪


時計の裏に貼り付けて、少しだけゆらゆらさせてます(´▽`*)

(時計は換気口に引っ掛けているので、少し浮いています。)











***








さて、わたくし最近少しやる気でして(笑)

毎日の晩御飯の作り置きなんかを始めてみようと思っています。




作り置き」というと凄そうなので、

晩御飯の仕込みを先にしておく」というスタンスで始めたいと思っています♪






まず、何日か分の献立を決めないといけません。


これが苦痛・・・(T_T)


前もって決めておくというのが苦手です。




でもそこはクックパッド様の力を借りまして、なんとか4日分を決定。




そして買い物するものをメモってスーパーへ♪







そして出来そうな下ごしらえを、えっさほいさ。


ちなみに献立は

・鍋

・ソースカツどん、ほうれん草の生地無しキッシュ

・豚小間で南蛮風、ジャーマンポテトキャベツ

・お家居酒屋メニュー(ささみのチーズしそカツ、ほっけ、オムそば、ポテトサラダ、豚とキャベツのバター煮)

4日分。













まずは揚げ物の準備。

これはひれかつです。



ステンレスバットに並べて、20分ほど冷凍してから袋に入れると、

揚げる時に「くっついてとれない~」ということがないですよ(´▽`)




帰ってから気づきました。


4日間に揚げ物が2品もあった( ;∀;)

ブタまっしぐら(笑)



ささみのカツも一緒に衣付け。


一気にやると、早いし面倒くさくない!















サニーレタスは全部洗っておくと、すぐ使えていいですね。


最近買ったサラダスピナーで水切りするのが、最近の楽しみ♪





オクソーのサラダスピナー。小サイズです。
今まで相当な量のキッチンペーパーを使っていたので、本当楽になりました。


















そして1時間半かけてこれだけ出来ました。

思ったより時間がかかった~。



左上より

ヒレカツ(冷凍)、ささみのチーズしそカツ(冷凍)、サニーレタス(洗っただけ)
ブロッコリー(ゆでただけ)、ポテトサラダ、ほうれん草(ゆでただけ)








もっと段取りよくできるように、がんばって続けたいと思います(*´ω`)









ありがとうございました♪

楽しい週末を!




応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


勉強してます。皆さんすご過ぎ!!

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき


にほんブログ村 トラコミュ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪

リビング | コメント:(0) | トラックバック:(0)
« Prev | ホーム | Next »

