スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

家事のルーティン化。

2015/12/22 Tue 15:54

掃除で何が嫌かと聞かれると、私は水回りのヌルヌル&かびが嫌いです。


でも水回りは掃除をさぼると、恐ろしいことになりますよね・・・。



嫌→やらない→しょうがなくやる→もっと嫌になる

の繰り返しです(T_T)





じゃあどうする??



と言うと、やっぱり毎日小さいことを積み重ねてやる



しかない。















洗濯機のごみ取り網。


毎日外してごみをすて、洗濯機のふたのところに引っ掛けて乾かしています。




お恥ずかしいことに、今まではパンパンになるまで放置していました

そうするとごみが変なところに挟まったり、黒ずみをブラシでこすらなければいけなかったり。







濡れたほこり(ごみ)が何日もあるって、考えてみれば衛生的であるはずがない。



洗濯後の濡れている時なら、簡単にごみも取れます(´▽`)

毎日乾かせば、黒ずみが出てくることもないです。





















お風呂の排水溝。

私が大嫌いな場所(/ω\)




毎日排水溝の髪の毛をティッシュで捨てて、ネットをティッシュで拭き拭き。

汚れがひどいときは洗面台に持っていき、ブラシでこすります。



蓋は開けておいて乾燥させる。



これだけでだいぶヌメリを防げるようになりました。





















今まで洗面所では、卓上の小さいごみ箱を使っていたのですが

最近無印のファイルボックスをごみ箱にしました。

(洗濯機と壁の隙間にちょうど入る。)




上からポイポイ入れられるし、すぐいっぱいになることもない。


ごみ箱が、掃除のモチベーションにも関係するとは(笑)















そして、すぐ手に取れるところにティッシュ!

大量にあるポケットティッシュを消費するため &ほこりがかからないように

100均のポケットティッシュ入れを棚に置きました。







私の場合、

ティッシュを洗面所に置いていなかった

ごみ箱が入れづらい。すぐいっぱいになる

というのを改善したら、毎日掃除できるようになりました。





自分が何が嫌い、どこが嫌い、どうしたらいい?を考えて、

少しづつ暮らしを快適にしていけたらいいなと思います(*´▽`*)






ありがとうございました♪






応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
















スポンサーサイト
洗面所・風呂・トイレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。