スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

梅仕事2015

2015/06/15 Mon 23:35



今年も来ましたね、この季節!


先日より梅シロップと梅酒を仕込みました。


















右は1週間ほど経った梅シロップ。

左は漬けたての梅酒。





梅シロップの方は、今年は梅を冷凍してから漬けてみました。





シロップは現時点ではほぼ完成したので

今日は試し飲みをしました。




個人的感想ですが、

やっぱり冷凍しないほうが

風味がいいなぁという感じです^ ^


でもとってもおいしいですよ。



娘は「おかわりが欲しいほどおいしい!」と言ってました。






















梅酒 左より

作りたて → 1年もの → 2年もの → 10年もの




10年ものは母からの貰い物。

10年経つとまろやかで口当たりが良くて、本当美味!

















こちら順番待ちの方々(笑)



1キロ398円。



「うわ~~安いわー!」



と私が何個買おうか迷ってる横で

おじさまが3袋を持って行く。





おじさま、1分ほどして戻ってきて

また2袋手に取る。





そしてもう一袋取ろうか取るまいか

迷っている笑





そしたら、次のおばさまが来て

2袋カゴに入れて、もう1つ入れるか迷ってる笑







みんな、同じでした(≧∇≦)ぐは


だって安すぎる(´▽`*)








来年は梅干しに挑戦してみたいな(*´ω`)




「行程多そうでむーりー。」

と思っていたけど、今の私ならできそう(´▽`) ←根拠無き自信






あとラッキョウ漬け!






最近気づいたのですが、

私はこういう作業が好きみたいです( *´艸`)








にほんブログ村 トラコミュ 梅酒へ
梅酒



にほんブログ村 トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪




にほんブログ村 トラコミュ 保存食へ
保存食









ありがとうございました(^^♪




応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


















スポンサーサイト
手作りいろいろ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

