スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ぬか漬けのその後…。

2014/08/27 Wed 20:14



ぬか漬けを始めて、およそ4ヶ月。



ズボラな私が、

毎日ぬかをかき混ぜるなんて出来るだろうか…






と思っていましたが。










とっても楽しい





手に移るぬかの匂いさえとっても心地良く、
ついクンクンしてしまいます。

私の母も同じ匂いがしてたな。











今は冷蔵庫の中でゆっくり発酵してもらってます。


かき混ぜるのも1日1回。



野菜を入れていない時は、3日に1回くらい。






冷蔵庫に入れやすいサイズ。2キロのぬかが入ります。
一度にたくさん漬けたい人は、ぬかは1キロにしておいた方がいいです。




マイキーもかわいい。




***






先日、足しぬかをしました。


漬けているうちに水っぽくなってきたり、ぬかが減ってくるので、
時々新しいぬかを足してあげます。



新しいぬかを餌にして、乳酸菌がまた元気に活動し始めますよ♪







ぬか1カップ
塩小さじ1
昆布
ニンニク



今回はこんな感じ。



トウガラシ、山椒の実、しょうが、干しシイタケなどを入れても美味しいみたいです。










きゅうり&オクラ(*´∀`)


どちらも自家製です。






空気を抜いて、周りに付いたぬかをきれいに拭いて冷蔵庫へ。





これも入れてます。鉄分補給&なすがきれいな色になりますよ。




「ぬか漬けって、虫の世話に似てるな」


とカブトムシの世話をしながら、ふと思いました。




虫の世話も、ぬか漬けの世話も大好きです。






************









わたくし、先日またひとつ歳を取りました(^v^)


平日なのに早く帰ってきてくれた旦那さん。
ケーキとお寿司をご馳走してくれました。

今までそんなことはあまりなかったので、喜びも数倍です♪

優しい家族に囲まれて、また1年がんばれそうです。





ありがとうございました(^^♪





応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村














スポンサーサイト
手作りいろいろ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

