
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
DSCN2371_convert_20140529134102.jpg

昨日スーパーで青梅を見つけました。


「待ってました!」とばかりに早速買ってきて、梅酒にしました。





それにしても、青梅の匂いってなんていい香りなんでしょう。

ずっとクンクンしていたい(*´∇`*)






DSCN2377_convert_20140529134520.jpg

今年はブランデーで漬けてみようかな~なんて思っていますが、

でもやっぱり1番好きなのは、シンプルに氷砂糖&ホワイトリキュールだったりします。






DSCN2379_convert_20140529134736.jpg

右側は去年仕込んだもの。

だんだんいい色になってきました。



10年以上寝かした自家製梅酒をもらったことがありますが、

色は真っ黒で透明度ゼロ(笑)


でも飲んでみると、それはそれはまろやかでいい香りで(*´∇`*)

アルコールのとがった所が全くなく、大事に大事にチビチビ飲んだ記憶があります。





そんな梅酒が目標。





でも実際は我慢しきれず、だいたい2年ほど寝かしたら飲んでしまいます(笑)








DSCN2375_convert_20140529134309.jpg

2011年に仕込んだ梅酒を最近飲み終わったので、その梅をジャムにしました。


1キロの梅酒の梅が、瓶3つ分に。



パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたり、青魚と炊いたり。



あ~、早く食べたいな。






DSCN2381_convert_20140529134932.jpg

梅酒第1弾が完成。

今年は梅酒はあと2キロ。

梅シロップも梅2キロ分くらいは作りたいと思っています。




梅シロップは子供たちも大好きです。

水で薄めて飲んだり、かき氷のシロップにしたり。




夏バテの時にグビっと飲むと、パワー出ますよ(*´∇`*)






ありがとうございました(^^♪






応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪





手作りいろいろ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

