
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ぬか漬け始めました♪

2014/04/25 Fri 20:45

こんにちは♪




GWごろに始めようと決めていた「ぬか漬け」。





ぬか漬けは、気温が20℃から25℃くらいが適温らしいです。







そんなある日、スーパーで「すぐに始められるぬか漬けセット」的なものが売っていたので、

すぐに始めたい欲求がムクムクと(笑)





は、初めてなんだし、まずはやってみることが大事だよね!








DSCN2293_convert_20140425162553.jpg

ということで、

ぬか漬け生活始めました



1キロのぬか(発酵済み)とタッパがセットで¥500。



高いのか?安いのか?

さっぱり分かりません。 あは




楽天にもありました。レビューすごくいいですね。安心!







ちゃんと昆布やらとうがらしも入っているので、本当に野菜を入れるだけ。








DSCN2287_convert_20140425161901.jpg

初めは大好きなきゅうりから。

ちょっと形の悪いものや傷があるきゅうりがいっぱい入って安く売っている所があるので、
そちらのきゅうりを。


やや太め&短いですが、味はおいしいんですよ♪







DSCN2288_convert_20140425162104.jpg

へたを取って・・・。






DSCN2289_convert_20140425162236.jpg

表面を塩すりして・・・。







DSCN2291_convert_20140425162420.jpg

出来ました~(*´∀`) ← 入れただけ。







ぬかを足したり、昆布を追加したり、ぬか床は育てて行くものだそうなので、
これからがんばって育てていきたいと思います。







DSCN2294_convert_20140425202740.jpg

7時間後。

浅漬けでしたが、しっかりぬかの香りがしておいしかったです♪



もう少し長めに漬けてみよう。








不定期連載「ぬか床日記」

はじめたいと思います。



よろしくお願いします。








「ぬか床は食べて味を覚えておくんだよ」と母が言っていたので、半信半疑で少し食べてみました。

食べられるのか?と思っていましたが、意外に美味しかった!







ありがとうございました(^^♪

楽しい週末を!




応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

手作りいろいろ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

