スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

間取り 続きで~す(#^.^#)

2012/01/23 Mon 15:12

 ・ベランダを南側にしたかった。

うちの場合、1階に重きをおいて間取りを決めたので2階に歪みがきてしまいました。

まずベランダが東側か西側にしか取れなくなってしまったのです。

でもベランダは南向きがよかったのです。

なんとなく・・・。


西側は道路。(奥の家の方が使うだけの道路。)

東側は家。


どっちかというと西かなー。

けど西向きってどうなのー(--〆)




そこで設計士さんが提案してくれたのはベランダを浮かすという案。

009.JPG

わ~いいねー。こうしよー

わたしは即決!

だって勝手口に屋根ができるじゃんー

ごみ箱やスリッパが濡れずにすむわ。

けどうちの場合、柱を立てて支えないとだめらしい。

柱かー。邪魔かなー?!






まっいいか(適当か!!)




柱を打たないといけないので基礎を入れてコンクリを流したら、高さ20センチくらいの段ができて、下に降りるのはちょうどいい。

横の掃き出し窓からも庭に出られるように


うちの家の中で1番のお気に入りです。

35万かかりましたけど!!



 ・クローゼットは同じ大きさに。

寝室には2畳分のクローゼットがあります。

間に壁があって、可動棚と可動パイプがついてます。

いわゆるシステムクローゼットってやつ。


そんで間の壁はどこにつけますか?と・・・。

1:1か・・・。

3:1か・・・。(分ける割合です。)



たぶん意味が分かりにくいですね。

すいません。

つまりうちは1:1にしました。

010.JPG


クローゼットの真ん中に壁をつくったわけです。

うちは持っていくタンスもないし、服もそんなにないのでまだそこに何をいれるか決めてなかったんです。

だから棚の幅を同じにしておけば、棚がどっちでも使えます。

片方に棚を6枚つけて、もう一方はなにもなしにすることも可能。

幅が違うとそんなことも無理ですね。


 ・トイレットペーパーは絶対左だーー!!

トイレットペーパーって右ですか?左ですか?

私、どっちでもいい感じだったんですけど旦那さんは絶対ひ・だ・り!!

こんな小さいこともこだわりでしょうか・・・。






こんな感じで結構納得いく間取りができました。

うちは間取りを考えるのに普通の方の倍は時間がかかったと思います。

すいません。設計士Tさん・・・。

さあ、こっからは色選んだりメーカー選んだり
簡単、簡単


けど内装にも結構悩まされました・・・。

うちの打ち合わせ、全然進まな~い




スポンサーサイト
家づくり(土地選びから着工まで) | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

