スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こんにちは(*´∀`)



ひさしぶりに風邪らしい風邪をひきました。

人よりも手洗いうがいは徹底してやってるつもりなのだけど、罹る時は罹るものです(-_-)zzz
頭がボ~っとしています。

みなさんもお気を付けて。





さて、前回の続きです!





今日はこの「ワゴン」の話から。




ワゴンは、「天板が上がって机と同じ高さになる」というのが主流の気がしました。

DSCN1746_convert_20131218104047.jpg

同じ高さになることで、机の延長として使いやすいです。
大きくなってワゴンを机の外に出した時も、一続きに使えます。



教科書、ノート、参考書・・・と物が増えてくると、全てを広げると机がいっぱい!!
そんな時に、補助テーブル的に使えますよね(^v^)



ただし、これが付いているせいで引き出しの高さ(深さ)が浅くなってしまいます。

天板が動かないタイプの物は、その分引き出しが深くなる。
あぁ~、うまく言えない(>_<)






引き出しが深かったらCDが立てて入ったりしますので、これはお好みです。







DSCN1744_convert_20131218103820.jpg

そしてスライドレール。

引き出しが奥まで見えて、とても魅力的なスライドレール♪

レールが付いていないものは、引き出しの奥5センチほどが取り出しづらいですよね。

これによって使い勝手がだいぶ違ってくる!と思うのは私だけでしょうか(*´∀`)



このスライドレール。
付いていないものが多いです!!


付いていても上の1段だけとか。


このように全ての引き出しにスライドレールが付いていたものは、ほとんど無かったです(^v^)










[コンセントの位置]

DSCN1751_convert_20131218104322.jpg


コンセントの仕様も、メーカーによってそれぞれ違います。
そもそもコンセントは付いていなくて、別売りのものもありました。





一番奥にささっているのが、電気スタンドのコンセント。
手前にスイッチがあって、ここでもスタンドの電気が付けられます。






↑コンセントタップは、このように机の横に付けることも可能。






あと、これいいな♪と思ったのは、”ターンアップ天板”というイトーキさんの机。


point_adjust.jpg


このように跳ね上げ式に机の奥行を広げることができるんです。



私が買った机も天板拡張は出来るのですが、ネジ閉め式。
将来パソコンを置いたりするので、天板を大きく出来るのがいい!と思う方は、このあたりもチェックです。








あとは、椅子。



このシリーズの椅子は3種類。
真ん中は板のみ。両サイドはクッション付き(取り外し不可)です。
椅子は大概別売りになるので、好きな椅子を選ぶことも出来ました。




このような椅子なら、移動や高さ調節が簡単♪




今回息子の希望で、「ランドセルを下に置けるのがいい!」ということだったので


こちらを選びました。


椅子は是非、座ってみて選んでください。
座り心地が様々なので。


息子が選んだ椅子は、大人が座るとちょっと座りにくいです。
(背もたれが低い。)

長く使いたいなら大人も座ってみた方がいいです(^v^)
うちは大きくなったら椅子だけ買い変えてもいいなと思っています。



クッションがある方が、お尻が冷たくなくていいのにと思いますが、
同シリーズでも、クッションがある分だけ背もたれが2センチほど低いです。


学校の椅子もクッションは付いていないので、まあいいかな(*^_^*)
椅子を低くして座れば、一緒なのだけれど・・・(汗)


クッションの色が気に入らなかった(爆)





***********






ということで(笑)
長々とお付き合い、ありがとうございました。

私が見た机の比較になるので、もっと違う種類のものもたくさんあると思います。
参考程度に見てくれるとうれしいです





ランドセルも学習机も、年明けには品薄になるそうです。
メーカーも在庫を残さないように、売り切れる量しか生産しないみたい。


その分お安くなるんですけどね(*´∀`)



息子は毎日、楽しそうに机に向かっていろいろやっています(*´艸`*)
どうか末長く使っていただきたい♪





最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^♪

楽しい週末を!!


応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 入学準備品へ
入学準備品









スポンサーサイト
子供部屋 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

