スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

いただきもの野菜たち♪

2013/12/04 Wed 12:45

こんにちは(*´∀`)



楽天大感謝祭、終わりましたね。
みなさん、いいお買い物が出来ましたか。





12月も気付けばもう4日。

今年中にやっておくことのリストアップをしないとね(^v^)









さて話は変わって。


実家から野菜をたくさん貰ったので、無駄にしないように幾らかを調理しました(^^)



白菜2玉。キャベツ1玉。子芋いっぱい。ほうれん草に大根3本。






大量に貰う野菜がプレッシャーになることもあったけど、(早く食べないと傷んでしまうので)

最近は「どう食べ切ってやるかな!?」と楽しんでいたりもします。









上手ではありませんが料理は大好きなので、いろいろやってみるのが好き。



最近のブームは和食。

野菜の茹で方とか、切り方とか、出汁の取り方とか、
そんな基本の所を極めたいです。

和食は奥が深い!






**********











大根は立派な葉っぱが付いていたので、ふりかけに。




結構青臭さがありますが、ごま油でじっくり炒めると子供も大好きな味になります(^v^)







湯気でカメラが曇っています(*^_^*)

ちりめんじゃことかつお節を適当にぶっこみ、みりんと醤油で味付け。


娘がもりもり食べます。
私も母が作ってくれるこれが好きだったな~(*´∀`)










白菜は外の方の葉が虫食いだったので、刻む料理にします。
(ギョーザとかギョーザとか・・・) ←それしか浮かばんのかい!




保存食と言えば、つ・け・も・ん

浅漬けに。


ぬか漬け、今年も挑戦出来んかったな~(>_<)
来年の夏には、きゅうりとナスのぬか漬けが食べられるようにしたいな。






白菜の重さの2%くらいの塩を入れるといいといわれています。
今回は500gくらいだったので、10gの塩を混ぜました。




昆布の細く切ったやつと鷹の爪やゆずなんかを入れるとおいしいです。






そしてジップロック系の袋に入れて、重しをして冷蔵庫で保存。
5~6時間漬けるのが好きです。



私はね、重しに飲み物を使います。
冷蔵庫に何かしらあるので(*´∇`*)








早速大根の葉っぱを使って、おにぎりにしました。
質素な昼ごはんです。おいしかった~(*´∇`*)







芋掘りのお芋は、干し芋にしました。




初日はこんな感じ。






今日はこんな感じ

トースターで少し焼いてから食べるとおいしいです。



干し芋って簡単に出来るので、お芋が余ってる人は是非作ってみてくださいね。

私は炊飯器でお芋を蒸しますよ(^v^)
スイッチポンで簡単です。


Cpicon ホクホクねっとり自由自在☆炊飯器で焼き芋 by *べーぐる*






ありがとうございました(^^♪





応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村












スポンサーサイト
手作りいろいろ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

