スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

昨日息子のサークルで、急遽幼稚園のいも掘りに参加さしてもらえることになり

娘も連れて今年2度目のいも掘りをしました


幼稚園の園児が掘った残りを掘ってください・・・ということだったんですが、

残り3本・・・。3苗っていうのかな?



少ないんですけどー。



結局20人の子供たちが3本の芋に群がって掘ってたのが笑えました



芋は後日焼きイモにするらしいので持って帰れませんでしたが、園長が

「みんな、芋のつるを持って帰ってもいいよー食べられるからねー!」

と芋のつるを半ば強引にいただきました。





「これ、どうやって食べるの?」

「きんぴらにするといいらしいよ。」

「帰ってクックパッドで調べなあかんな。」

とみんな いらんモード全開でしたが(笑)


でもその日みんなが悪戦苦闘して

芋のつるを料理しているのを想像すると笑えました



そして昨日、自家製梅酒の梅が残っていたので

ジャムにしてみました。


先日は

「トウガラシの葉っぱを炊いたらおいしいよ」

と姑さんからいただいたので炊いてみました。



なんか楽しいかも・・・。



てっぱん(NHK)のおばあちゃんも

「大根の皮はおいといてきんぴらにするんや。皮の周りに栄養がたくさんあるから。」

って言ってましたね。見てる?


昔の人はそうして無駄を出さないようにしてきたんでしょうね。



私は掃除、片付けは苦手ですが

料理は大好きなんでこうやって無駄を出さない生活が少しでもできたらいいなーと思っています。












さてお家の話も少し・・・。




昨日やっと棟上げの目途が立ちました。

やっぱり基礎工事は遅れていて、11月20日以降で棟上げをしたい・・・ということでした。

そもそも着工してから2週間くらい、ほとんど(全く?)手をつけておらず

最近は順調に進んでいるものの、当初予定していた13日は無理だそうで。。。



私としては「しっかりやってくれればいいよ」(偉そうだ汗)といってあるので

多少の遅れは大目に見て、そのぶんしっかりやってくれたらなあーと思っています。




幼稚園のおいもはちっちゃいなー!」と言いふらす息子にクリックお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


いも
これと比べたらあかんよ。
スポンサーサイト
日記(子供のこと) | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

