スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

間取りについて

2012/01/23 Mon 15:12

間取りでこだわったところ

 ・玄関をまっすぐにする。
   
    041.JPG

これが始めのプラン。

手書きでもうしわけないですが・・・。


旦那さんの立っての希望で玄関はまっすぐにしました。

ドアを入って正面に上がるようにしたんですね。

私はどっちでもよかったんですが

旦那さんは気持ち悪いということで・・・。

    
042.JPG

こんな感じになりました。



 ・リビング階段にする。


リビング階段って冬はコールドドラフトで寒いとか、子供の友達が来たときに

散らかってるリビングを見られるのが恥ずかしいとかいろいろありますが、

私は子供が帰ってきてすぐ2階にあがってしまうのは

許せなかったのです。

ただいま、おかえりのやり取りは絶対必要!!



 ・リビング(キッチン)と洗面をつなげない。
 
   frq2


これは当初のプランですが、リビングと洗面所がつながってます。

あとよくあるのが、キッチンと洗面がつながっていて

家事動線が短くて済むというやつ。

確かに冬とか寒い廊下を通らずに洗面に直で行けるのはいいと思います。

けどキッチンを通って行くわけで

お客様にキッチン見られるのがいや!!



仮に洗面室には、廊下側からもキッチンからも行けるようにしたとしても

ドアが増えた分、物を置けなくなるし

家族がキッチンを通って行くのに

お客様は寒い廊下を通ってくださいなんて言えません。


キッチンきれいにしてればいいやんって話ですけど・・・。


リビングつながりの場合、不意にお客さんが来たときにドアが開いてて

丸見えでした・・・ってのが嫌だったし

風呂上がり、リビングに誰か来てたら嫌だなーって思って・・・。

でも今思うと、絶対すぐに慣れますよね。



長くなったので続きます。
スポンサーサイト
家づくり(土地選びから着工まで) | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

