スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日はお出かけ日記を少し


少し前になりますが、奈良平城遷都1300年祭に行ってきました。


うちはこういう歴史的なことが結構好きで、お寺や神社も大好きです。


なんか落ち着くというか、歴史が気になるというか。


これは完全に夫の影響です。


夫は説明書きなんかも漏らさず読むので、見学に時間がかかるんですよね



さてさて

014.JPG

行ったのは平城宮跡(メイン会場)です。向こうに見えるは大極殿です。


子供たちは石で遊んでいます。


門をくぐってから大極殿までは地面に石がひかれています。(もちろん道もあります。)


これが曲者で、子供たちが石で遊んで前に進まない


小さい子供のいる人は注意ですよ(笑)


015.JPG

だんだん近づいてきました。近くで見ると大きいです。


中に入ると、いろいろな説明書き(夫、熟読)があり、
天井には干支が描かれてたり、こんなのも↓↓↓

024.JPG

天皇陛下が座る椅子です。(名前忘れた。)


実はここに来る前に大トラブルがありまして、この時点でもう16時・・・。


他にも歴史館や遣唐使船、いろんな体験ができる所なんかがあるのですが、
どこも16時には終わり!


しょんぼりしていると係りの人が「16時からせんとくん出ますよ。」と教えてくれた。





急いで行くと・・・


034.JPG

いたー!!!


まぼろしと言われているせんとくんが、「せんとくーん、せんとくーん!」という歌に合わせて踊ってました。


肝心の子供たちは・・・

「せんとくん、こわいこわいねー。」





そうだよね。私も始めは気持ち悪いと思ったよ。


でも最近はかわいく見えてきたよ。


049.JPG

こんなマグカップも買ってしまったよ。


これ使うたびに子供たちが「こわいねー」っていうんだよ(^_^;)



平城遷都1300年祭のイベントは11月7日までみたいです。

行ってみたいという方はお早めに。

11月7日以降どうなるかは知りません(笑)




ランキング参加してます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
日記(おでかけ) | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

