スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

違う土地での家探し

2012/01/23 Mon 15:12

うちの場合、始めは建売ねらいでした。

というか建売しかありえない。

土地買ってHMに家を建ててもらうなんて

あ~あこがれ(^_^;)


しかーし、旦那さんの実家近くの物件はほとんど注文住宅!!!

土地も広いし、庭も作れそう。

間取りも自由


ミミの探す物件は、土地は狭い。

庭なんてない。

車2台駐車OKてあっても、1台は道にはみだしてますよ~みたいな感じ。

しかも高い~~(--〆)


さあ、あなたならどっち???!!!




***






建売ってやっぱり4000万を超えると買う人が減るので

だいたい3000万台ですよね。(もちろんもっと安い場合もあります。)

3000万で新築1戸建てが売ってたとして

  A.坪単価70万の土地で30坪の家

  B.坪単価25万の土地で45坪の家



ミミは「やっぱり坪単価が高いからせまいねー。えへへ。」

くらいにしか思ってませんでした。

けどよく考えてみると


  A.坪単価70万てことは30坪で土地代2100万。残り家代900万。

  B.坪単価25万で45坪、土地代1125万。残り家代1875万。



えーーー家代が全然違う・・・。(ショック・・・。)

よくよく考えてみたら当たり前の話なんですが

バカミミはそんなことすらわかってなかったのです。



柱が細いんじゃないの!?

壁とか屋根とかしょぼいんじゃないの!?

地震に耐えられるのかしら!?

結局メンテナンスの費用がかかるかも。












毎日毎日そんなことばっかり考え、

ネットでいろいろ土台や柱のことを調べたり

資料に書かれている細かーい字のところを一生懸命読みました。

もちろん両方の土地でモデルルームを見たり、

建売の見学もしました。






そしてミミは言いました。





「やっぱり旦那の実家のほうにする。」






旦那さんは喜んでました。


わたしは今でもこれでよかったのかと考えたりもしますが、

よかったんだと思います。

そう思わなやってられへんわー

そして契約、打ち合わせと進んでいくのですが・・・

ここでもミミの馬鹿っぷりが発揮されます。








ここに書いたことはもしかしたら間違えてるかもしれません。
あくまでミミの考えです。
家代が安くても地震で倒れることはないと思うので・・・(笑)
スポンサーサイト
家づくり(土地選びから着工まで) | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

