
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
DSCN2371_convert_20140529134102.jpg

昨日スーパーで青梅を見つけました。


「待ってました!」とばかりに早速買ってきて、梅酒にしました。





それにしても、青梅の匂いってなんていい香りなんでしょう。

ずっとクンクンしていたい(*´∇`*)






DSCN2377_convert_20140529134520.jpg

今年はブランデーで漬けてみようかな~なんて思っていますが、

でもやっぱり1番好きなのは、シンプルに氷砂糖&ホワイトリキュールだったりします。






DSCN2379_convert_20140529134736.jpg

右側は去年仕込んだもの。

だんだんいい色になってきました。



10年以上寝かした自家製梅酒をもらったことがありますが、

色は真っ黒で透明度ゼロ(笑)


でも飲んでみると、それはそれはまろやかでいい香りで(*´∇`*)

アルコールのとがった所が全くなく、大事に大事にチビチビ飲んだ記憶があります。





そんな梅酒が目標。





でも実際は我慢しきれず、だいたい2年ほど寝かしたら飲んでしまいます(笑)








DSCN2375_convert_20140529134309.jpg

2011年に仕込んだ梅酒を最近飲み終わったので、その梅をジャムにしました。


1キロの梅酒の梅が、瓶3つ分に。



パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたり、青魚と炊いたり。



あ~、早く食べたいな。






DSCN2381_convert_20140529134932.jpg

梅酒第1弾が完成。

今年は梅酒はあと2キロ。

梅シロップも梅2キロ分くらいは作りたいと思っています。




梅シロップは子供たちも大好きです。

水で薄めて飲んだり、かき氷のシロップにしたり。




夏バテの時にグビっと飲むと、パワー出ますよ(*´∇`*)






ありがとうございました(^^♪






応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪





手作りいろいろ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
こんにちは♪




最近は、日曜日に家族で図書館に行くのが定番になっています。



まったりした週末です(*´∇`*)








今週のラインナップ。






「毎回、同じような本ばっかり借りてるな…」

と、きっと旦那さんには思われている(笑)




本棚をながめて、直感で選んでます。










そして、本当に今さらですがコレ読んでみました。



人生がときめく片づけの魔法







私ね、何故だか怖くて読めなかったんです。

こんまりさん。



これ読んだら、「全部捨てなさい」って書いてあるんじゃないか・・・。

捨てることに抵抗がある私には怖すぎる本だったんです。




でもね、イメージ変わりました。



捨てるのではなく、お別れする。

1つ1つ感謝を込めて送り出す。



あ~、読んで良かった。



読んでてグサっとくることも、妙に納得してしまうところも。



私のような収納大好き人間が、片付けても片付けても片付けが終わらないというスパイラルに何故陥るのか?



いらないもの、ときめかないものが多いからだったんですね。




自分では「うちはそんなに不用品はない」と自負していたのですが、

これを読んだらまだまだいらないものはあるなと確信しました。





いらないものを収納するためにいろいろ知恵をしぼっていた今までの自分におつかれさまと言って、

もう片づけは終わりにしたいと心から思いました(^^♪





やる気スイッチ押してくれてありがとう





がんばります








ありがとうございました(^^♪






応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村





未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
リビング横の和室に、息子と娘の机を並べて置いています。



息子は2年生。

娘は年長。





息子には去年学習机を買いました。


その時の記事は、こちら





娘には元パソコン机であり、元お兄ちゃんの机でもある、

イケアのミッケデスクを使ってもらっています。











幼稚園生に机なんて必要ないと思うのですが、お兄ちゃんと同じようにしたいんです(笑)



ちなみに。



しまじろうの勉強以外は、全く持って勉強に関係ないもので満載です。。。












左側の扉部分。


奥行が深くて、奥の方にいろいろ追いやられてしまうので、

棚板を外して無印のPPケースの引き出しを入れています。




上から

「もらったおてがみ&シール」

「紙のもの」

「おもちゃ」

という超ざっくり収納。





なんとか自分で管理しています。




といっても1カ月に1回くらいは様子を見ないと、えらいことになっていますが・・・(-_-;)












引き出しの上に置いているのは、私がおそらく20年ほど前に買った無印のアクリルケース。


最近は使っていなかったので、娘に「あげる」というと目を輝かせて喜んでくれました。



女の子はみんな、こんなのが好きね♪





自分でマステを貼り、何か書いています。



かざりおけしょう

ほうせきこでらけ?



なんのことかな?
また聞いておきます(笑)










5歳になると、「これはだいじ!」と自分の意思もはっきりしてきます。


子供は子供なりに考えて収納しているようです(^v^)



親は時々、あふれた物を整理する手助けをすれば十分かな?と思います







ありがとうございました(^^♪

楽しい週末を!






応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




























和室 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

書くのが好き。

2014/05/22 Thu 14:22

こんにちは♪



今日はいいお天気。

気持ちいいな(^v^)



朝からトイレの掃除をしてたら、1時間も経過していました(笑)

いい天気の日は、お掃除がはかどります。














更新をさぼっていた間に、リビングが夏仕様に変化してます・・・。


無印のソファーは、カバーをブラウンから生成にチェンジ。

麻の生地なので、さらっとして気持ちいいです。


クッションもブルー系にしました。







上は、「図書館で借りてきた本を日曜日に返さないといけないので、今必死で読んでいる写真」です。




今回は、柳沢小実さんの本を3冊。他3冊。







最近なんだか忘れっぽくて、「同じ本をまた借りてしまった・・・」ということもあるほど。




少しでも記憶に残るように、

本の題名と「いいな」と思った内容を書き留めるようにしています。









このノートは、いわゆる「何でもノート」。


「こんなのが欲しいな」と思った時に、メモ代わりに書き込むことも。





このおかげで溜まった楽天ポイントを無駄なものに使うこともなくなり少なくなり(笑)、

普段からアンテナを張っておけるので、いいものに出会えることもあります。



他にも、収納のアイデアや設計図をなぐり書きにしたり、とにかくなんでもメモリます。



捨てられなかった無印のカタログの素敵な写真を切り抜いて貼ってみたりも。





無印のカタログ。
溜めてるのは私くらいか?(笑)








ノートに書くのは私の妄想部分で、買わなければならないものはスマホのメモ機能に。

子供の靴下とか(*^_^*)



スマホには「To do リスト」的なものも付いているので、

その日にやるべきことを入れておきます。


全てにチェックが入った時は何気にうれしいものです。

ゲーム感覚♪








ありがとうございました(^^♪






応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



















未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ぬか漬けとイチゴ。

2014/05/09 Fri 16:42



おひさしびりの更新になってしまいました。

こんにちは♪



ゴールデンウィーク気分もやっと抜けたところです。








GW前半は旦那さんと2人で、ここぞとばかり行きたかった店を回りました。
(子供たちは学校。)




食べ物店ばかりですけど(#^.^#)






そしてGW後半は、2泊3日でキャンプに♪


四国に行ってきました。






今日はおみやげの「母恵夢」を食べて、家の片付けに励んでいます!

甘くておいしいです。元気が出る~。












さて。

最近のことを少し・・・。




4月25日に始めたぬか漬け。

糠を倍量の2キロにしました。




始めはベタベタだったぬか床ですが、

最近はフカフカになって順調に育っている感じです♪





私はきゅうりとナスが好きです(^v^)


キャベツや大根、タマネギにも挑戦しています。





素材による漬け時間や、糠の状態など、

手探りですがこれからがんばって育てていきます~♪








今日の収穫。

庭のイチゴが色づき始めました♪



今年は実付きがいいので期待大











キャンプ場に出た虹


みなさんにもHappyおすそわけです♪










それでは。。。

また来週から、ゆっくり更新します





Have a nice weekend!!

楽しい週末を!






ありがとうございました(^^♪




応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村










手作りいろいろ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

宅配クリーニングレポ。

2014/05/02 Fri 16:18

こんにちは♪






3月のお買い物マラソンで注文した宅配クリーニングについて、レポしたいと思います♪




ちなみに宅配クリーニングは、初めての利用です。






私が利用させてもらったのは、小野クリーニング楽天市場店さん。



10点パックで¥4,980でした。


これはスーパーセール特価ということで、
通常は10点で¥7,441です。








↑5月6日からのお買い物マラソンに合わせて、タイムセールになるみたいです。(ただし8月納品。)


 












3月に注文して、すぐに「集荷キット」が送られてきました。


そしてお洋服を返送します。

他店では2週間以内の返送という所もありますが、こちらのお店はいつ返送してもOK。
(返送時期が決まっているものもありますので、ご確認くださいね。)








10点の内訳を書いて・・・。
要望を伝えたり、追加注文することもできます。











10点分の洋服を入れた所。
余裕の大きさです












チャックが途中で開いてしまわないように、結束バンドみたいなもので固定。










さらに大きなビニールに入れて、伝票を付けます。

ビニールもバンドも伝票も、全て集荷キットに入っています。






そしてヤマト運輸さんに電話をすると集荷に来てくれます♪

この大きさだと、送料だけでも相当するはず。
もちろん送料も無料です









4月11日に集荷してもらって、帰ってきたのは4月28日。
この時期は繁盛期なのでこれくらい時間がかかるそうです。



大きな段ボールにふんわりと入れてありました。
ビニールも被せてあります。








ジャケットやワンピースはハンガー仕立て。

スキーウェアはこのように畳んでありました。









仕上がりはとてもきれいでした(^^♪



「2回洗ってシミ抜きしといたよ~」とか「始めから糸が吊ってる所があったよ~」

的なタグがついているものも。



しっかりチェックしてくれているのが、うれしいです。







「ダウンジャケットは3着まで」などの制限もありますので、詳しくは商品ページでご確認くださいね。






私がこのお店に決めたのは、

すぐに返送しなくても大丈夫だった所と、お店のページがとても好感が持てる感じだったからです♪








衣替えの時期には、また是非リピートさせていただきます





参考になればうれしいです












ありがとうございました(^^♪

楽しいGWを!




応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村










お買いもの | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

