
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ダイニング照明。



ルイスポールセンの「PH5 plus」です。







3年経ってもまったく飽きない。

人気のあるものはやっぱり素晴らしいと、日々実感しています。







DSCN2314_convert_20140428160539.jpg

先日、焼き肉をした時にベッタベタになったので、シェードを取ってお掃除をしました。







DSCN2315_convert_20140428160707.jpg

アルコールを少し含ませた布で拭いています。

普段は水ぶきで充分。


ブルーの塗料が塗ってある所は、アルコールで拭かないほうがいいです。
色が落ちます。










DSCN2316_convert_20140428160835.jpg

シェードの内側は赤の塗装。


2色の反射板によって、「暖かみと爽やかさを併せ持つトーン」の光を創り出そうとしたヘニングセンの意図らしいです。








DSCN2313_convert_20140428160412.jpg

ちなみに、シェードを外すとこんなお姿(^v^)


電球は蛍光灯に取り換えています。








DSCN2317_convert_20140428161005.jpg

この照明のおかげで、北欧色が一気にアップ。


むしろ我が家の数少ない北欧です(^v^)





いつまでも大事にします。








***********





先週末は、地元で話題のお店に行ってきました(^^♪




DSCN2296_convert_20140428160109.jpg

しらすど~ん!


上部分、ほとんどシラス。


子供たちも「美味しい!美味しい!」と食べていました。







DSCN2300_convert_20140428160251.jpg

これは、海鮮丼

海鮮は日によっていろいろみたいです。




とってもおいしかった~。




食べている途中で「生しらすが入りました~」とお姉さん。


次は生しらすが、是非是非食べたいです♪





天晴水産 妻鹿漁港店2階の「みのり屋」さんです。


【場所】 兵庫県姫路市白浜町甲912-18 (天晴水産・妻鹿漁港店2階)
【席数】 60席
【営業時間】 11:00~16:00 (LO.15:00)
【定休日】 水曜日


14時ころに売り切れることがあるらしいので、早めに行くのをお勧めします。



ごちそうさまでした








ありがとうございました(^^♪

楽しいGWを!




応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村










ダイニング | コメント:(0) | トラックバック:(1)

ぬか漬け始めました♪

2014/04/25 Fri 20:45

こんにちは♪




GWごろに始めようと決めていた「ぬか漬け」。





ぬか漬けは、気温が20℃から25℃くらいが適温らしいです。







そんなある日、スーパーで「すぐに始められるぬか漬けセット」的なものが売っていたので、

すぐに始めたい欲求がムクムクと(笑)





は、初めてなんだし、まずはやってみることが大事だよね!








DSCN2293_convert_20140425162553.jpg

ということで、

ぬか漬け生活始めました



1キロのぬか(発酵済み)とタッパがセットで¥500。



高いのか?安いのか?

さっぱり分かりません。 あは




楽天にもありました。レビューすごくいいですね。安心!







ちゃんと昆布やらとうがらしも入っているので、本当に野菜を入れるだけ。








DSCN2287_convert_20140425161901.jpg

初めは大好きなきゅうりから。

ちょっと形の悪いものや傷があるきゅうりがいっぱい入って安く売っている所があるので、
そちらのきゅうりを。


やや太め&短いですが、味はおいしいんですよ♪







DSCN2288_convert_20140425162104.jpg

へたを取って・・・。






DSCN2289_convert_20140425162236.jpg

表面を塩すりして・・・。







DSCN2291_convert_20140425162420.jpg

出来ました~(*´∀`) ← 入れただけ。







ぬかを足したり、昆布を追加したり、ぬか床は育てて行くものだそうなので、
これからがんばって育てていきたいと思います。







DSCN2294_convert_20140425202740.jpg

7時間後。

浅漬けでしたが、しっかりぬかの香りがしておいしかったです♪



もう少し長めに漬けてみよう。








不定期連載「ぬか床日記」

はじめたいと思います。



よろしくお願いします。








「ぬか床は食べて味を覚えておくんだよ」と母が言っていたので、半信半疑で少し食べてみました。

食べられるのか?と思っていましたが、意外に美味しかった!







ありがとうございました(^^♪

楽しい週末を!




応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

手作りいろいろ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

春の庭&グリーン。

2014/04/24 Thu 09:00

こんにちは♪


お久しぶりの更新になってしまいました(^_^;)



新学期でバタバタしてます(笑)




昨日はお天気が良かったので、駅までサイクリング。(という名の銀行回り)


片道20分ほどですが、気持ちいい風に吹かれて元気になりました(^^)






さ~て。





タケノコの季節ですね!

毎日のように食べてます。



タケノコには木の芽!






去年買ってきた山椒を植木鉢で育成中。




冬の間は、土に枯れ枝を刺してる・・・みたいな風貌だったのに、
タケノコに合わせるように、いつの間にかフサフサに


いい仕事してくれます(^^)








その横には、これまた冬の間「枯れ枝が土に刺さっている」風にしか見えなかったドングリの木。


拾ってきたドングリを土に埋めてたら、ちゃんと木になった(*´∀`)



地植えにしたいけど、大きくなりすぎちゃうかな?










息子が入学祝いで学校からもらってきたブルーベリーも元気。

これもいずれ地植えにしたい♪









新築祝いで市から頂いたハナミズキ。

去年は咲かなかった花が咲いてくれました(*´∀`)


背丈がまだ1メートルくらいしかないけど、家の経過と共に大きく育って欲しいな。







こちらはいつぞやにワンコインで買ったゴムの木(と思われる木。)


植え替えてからも変化がなかったのですが。














やっと新しい葉っぱが出て来てくれました(*´∀`)

うれしい♪





これからは新緑の季節。

アウトドアがとっても気持ちいい季節ですね。


そろそろキャンプ始動!!かな?






ありがとうございました(^^♪





応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ガーデン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
1つ買ってきたけど、気に入って、また次の日も買いに行く。


そんなことありませんか?





私はしょっちゅうです(笑)








良く言えば「慎重派」




レジの人が前の日と同じ人だったりしたら、少し恥ずかしい。

絶対覚えてないと思うけど(笑)










DSCN2276_convert_20140416111232.jpg

一目見て、「トイレだ~」と思ったこのラグ。


108円。





最近トイレのマットをやめてしまうか、もっと洗いやすいものに変えてしまおうか、
いろいろ悩んでいます。


頻繁に洗わなければいけないのに、別洗いしなければいけない。

面倒になる。

不潔になる。 ギャー!




ということでトイレに使うかは保留しています。。。











DSCN2274_convert_20140416111652.jpg


勝手口の所に敷くのもいいな~♪

と思ってみたり。






DSCN2277_convert_20140416111433.jpg
↓ ↓ ↓

DSCN2278_convert_20140416111842.jpg

思いっきり逆光ですが。

ゴミ箱の下に敷いて、まとまりを持たせてみるのもいいかも。





そんなことを考えていたら、もう1枚欲しくなった(*´∀`)









DSCN2280_convert_20140416112014.jpg

もう1つはグリーンベースのもの。

これから夏に向けて、さわやかなお部屋にしていきたいと思います。









もう1つお気に入りの物は、この北欧風?の小さい入れ物。


DSCN2281_convert_20140416112144.jpg

1つは「子供のおてふき入れ」に♪

テーブルに置いてある姿が好き。






DSCN2282_convert_20140416112308.jpg

もう1つは、玄関で「鍵入れ」に。



これが108円で買えてうれしい(*´∀`)

セリア万歳。





にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)








ありがとうございました(^^♪





応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

お買いもの | コメント:(0) | トラックバック:(0)

図書館の本。

2014/04/14 Mon 13:36



子どもたちが図書館で本を借りてきました。


1回に6冊まで、2週間貸してもらえます。



せっかく借りたのだから、忘れずに読んで欲しい。





本棚の前にカゴにいれてスタンバイ。




ちょっとじゃまな気もするけど(笑)、子ども目線ではここが1番目に付く。







それにしても。

図書館って、本当いいサービスだなぁ(^^)


無料で本が読めるなんて。



もっと利用しようっと(*´∇`*)





ありがとうございました(^^♪






応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

リビング | コメント:(0) | トラックバック:(0)
先日終了した無印良品週間。


その時に買っていた「ユニットシェルフ・サイドパネル小・ライトグレー」を取りつけました。





4548076580898_01_400.jpg
画像お借りしてます。


ユニットシェルフのサイドに取りつけます。(そのままか)






サイドパネルは、グレーとライトグレーとダークグレーがある模様。

ライトグレーは1番白っぽいです。







DSCN2268_convert_20140411141307.jpg

洗面所のユニットシェルフです。

これは玄関から見た写真。



洗面所の扉はお風呂の時以外は開けっ放しなので、家に誰かが来た時に丸見え。






なのでこちら側だけにサイドパネルを付けることに♪








しかし問題発生。





DSCN2279_convert_20140411143754.jpg

バスケットが付いている段には付けられない・・・。




説明書を確認していないのが悪いのだけれども。







ああ~、無印さん(>_<)

どうかこの分かりやすい図をカタログにも載せてください<(_ _)>お願い。






しょうがないので、シェルフの段を1度全部はずして組み直しました。
(サイドパネル自体は差し込むだけなので、段をはずすことなく取り付けられます。)










DSCN2269_convert_20140411141446.jpg

いきなりですが。

出来た(^^♪




これで目隠し&ほこりよけ効果も










DSCN2270_convert_20140411141627.jpg

上部分だけ開けているのは、この隙間からバスタオルを取るため(*^_^*)



我が家のバスタオル。







DSCN2272_convert_20140411141804.jpg

組み変えたら、1段空きができました♪








before
DSCN2268_convert_20140411150425.jpg
↓ ↓ ↓
after
DSCN2269_convert_20140411150606.jpg


これだけで、けっこうすっきり♪(自画自賛)

磁石が付くようになったのもうれしいです。






ありがとうございました(^^♪

楽しい週末を!!




応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


洗面所・風呂・トイレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
DSCN2180_convert_20140409134258.jpg

こんにちは♪



今日はいいお天気です。







桜も、もうそろそろ終わり。

去年は入学や入園で忙しく過ぎてしまったこの季節。


今年はゆっくり満喫できました(^^♪









DSCN2257_convert_20140409134535.jpg

さて。


増税前にお買い上げした冷蔵庫♪
4月1日にやって来ました。


真っ白&ガラス扉&カクカク~(四角フェチ)


容量も以前よりだいぶアップしました。(中身はまだグチャグチャです・・・。)





冷蔵庫の横幅が大きくなったので、キッチンに置いていたものが置けなくなったり、

無印の壁に付ける家具(箱)がキッチキチになってしまいましたが・・・(^_^;)






DSCN2263_convert_20140409134735.jpg


10年前に買った食器棚。

高校生の時から使っているスチールシェルフ。




見た目はアレですが(笑)、とっても使いやすい私仕様にどんどんなってきています。




ビフォーはこちら







DSCN2261_convert_20140409134923.jpg

要らないものは極力排除(笑)

今までは使っていないカゴなどを最上段に置いていたのですが、それも違う場所に。



見通しのいい収納&掃除のしやすい収納を目指して








DSCN2262_convert_20140409135118.jpg

3つあったゴミ箱を2つに減らして(1つは外に置いてます)

無印のPPケースの引き出しを設置。


その横のカゴバッグは、スーパーの資源回収にもって行く物です。

あふれてますけど~







DSCN2265_convert_20140409135316.jpg

よく使うのだけれどもゴチャゴチャしてしまうものは、

Homesteadのローラートップブレッド缶に。












DSCN2266_convert_20140409135459.jpg

お茶漬けの存在感がすごい(笑)



ふりかけ、ティーバッグ、よく飲む薬。。。


さっと取り出せるので、便利です。



 











DSCN2263_convert_20140409134735.jpg

ぽかぽか陽気が気持ちいい。





夏に向けて、プケッティのブルーをどこかに取り入れたいな(^v^)







ありがとうございました(^^♪





応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

























キッチン | コメント:(0) | トラックバック:(0)

春休み終了&ポチ報告。

2014/04/07 Mon 12:30

こんにちは♪




今日から小学校は始業式。


幼稚園ももうすぐ始まります。




ほんとに短い春休み。




新年度も張り切ってがんばります!(^^)!









さて春休みのお話を少し。。


まず、御稚児さんをさせていただきました♪


やりたいと望んていても、なかなか出合えない御稚児さん。

3回すれば幸せになれるそうです(^v^)



時間が長くて待ち時間も多いため子供たちは堪能していましたが、

いい思い出が出来て、楽しかったです。









そして、念願のポケモンセンターに行ったり。。


帰省の途中に「ちょっと寄り道していくから~」とサプライズで行ったポケモンセンター。
子供たちのテンションの上がりっぷりが凄かった(^v^)








この時は少し早かったけど、お花見もしました









恐竜にも会いに行きました。






恐竜戦国時代の覇者!トリケラトプス  at.大阪市立自然史博物館










タブレットで解説を聞きながら。。。



説明文を読んでもなかなか理解するのが難しいけど、音声で子供にもわかりやすく解説してくれるので
これは良かった!

ちなみに借りるのは¥500です。




5歳の娘が理解していたかは不明ですが(笑)、熱心に聞いていましたよ

時々、「歯がギザギザ・・・。」とか独り言を言っていたのが面白かった。





5月25日までやってます~。







*************





そして。。。







増税後初めてのお買物マラソンですね。






↑こちらも!お買い物前に必ずエントリー!
今日はW勝利で、全ショップポイント3倍。
楽天カードを使うとポイント4倍です。






私のポチ報告は・・・




 

まんまる堂さんで、パストリーゼ77と梅酒のビンをリピ購入。







タイガー魔法瓶 楽天市場店さんで、ステンレスポットを。




無印良品週間とも重なったので、これにて終了。

みなさんのポチ報告を、指をくわえて見ておきます~。








ありがとうございました(^^♪





応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪


にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



日記(おでかけ) | コメント:(0) | トラックバック:(0)


こんにちは♪




今年も、春の味覚を食べました。






つくしに、ふきのとうに、うど!

どれも美味しかったです

食べ物から春が来た(笑)





週末はお花見BBQ♪

楽しみ過ぎる~(*´∀`)










さて。


楽天市場の数あるお店の中でも、大好きなお店の1つ♪

ノナカ金物店さんで、手編みハンドブラシを買いました。













うちのソファは、カバーが茶色。

ちょっとしたゴミや埃がとても目立ちます。



「ゴミや埃がサッと払えるブラシが欲しいな」と前から探していました。








間違いない使い心地♪


昔から家にあったような、そんなホウキ(ブラシ?)です。








背もたれのこの辺に埃がたまるのよね~。

サッとなでるだけで、きれいになりました。











常に、ソファの後ろでスタンバイしてます。

引っ掛けるひも付です。








幅木の上の掃除にもおすすめ♪





トイレなどの狭い場所の掃除にもいいかもしれない(^^♪



ほどよい硬さなので、ほこりがサッと取れるのがとても楽ちんです。








ありがとうございました(^^♪





応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け








リビング | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

