
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ヨド物置「エルモ」を設置

2012/04/27 Fri 13:15

小さい庭に物置を設置しました。



幅2,213×奥行811×高さ2,122mmのものです。



おじさんが一人で組み立て・設置を2時間半くらいでやってくれました。

アンカー工事もしました。 (おじさんが・・・。)



IMG_8371_convert_20120426101056.jpg

2階から撮影。

我が家の庭にはこれ以上でかい物置きは無理です。




IMG_7678_convert_20120426101019.jpg

狭くてドアップになりましたが、これが正面。

色は「スミ」。かっこいい感じで好きです。

 
エルモには他に「カシミアベージュ」と「セイジ」があります。





IMG_2605_convert_20120426100945.jpg IMG_9228_convert_20120426101205.jpg

3枚扉になっていて、2/3が開口します。

入口の関係上、取っ手は左開きに付けてもらいました。写真が斜めですいません。


IMG_1400_convert_20120426100909.jpg

扉の下のレールがないのでゴミがつまったりしないのがいいです。掃除もしやすい。

上吊り扉になっています。




それにしても工事に来てくれたおっちゃん。

来て早々、

「この境界のブロックは直角じゃないね。」

「この幅だとこの辺りまでくるね。」

と目分量で言い当ててしまう!



さすがプロだわ!!!

感心・・・。測ってみてもぴったりその通り。

おっちゃんありがとう。 (ちなみに具志堅用高似。ちょっちゅねー。)



さて、次のお庭計画は、「木製フェンスを付けるパート2」    パート1はこちら


さらに、「木を植える」

そして、「花壇を作る」

となるはずです。お楽しみに。




クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

ガーデン | コメント:(0) | トラックバック:(0)

お花とマーマレード

2012/04/26 Thu 14:10

P1040508_convert_20120423213516.jpg

幼稚園の帰り道。

息子が「花を摘んでお家に飾る!」と持って帰ってきたお花・・・。


テレビの横に置いたり、ダイニングテーブルに置いたり(^^♪


「お花があるとごはんもおいしくなるねんで。」と言ってました。

どこで聞いてきたのか・・・(笑)






これは菜の花かな。道路の脇に雑草のように咲いていました。


黄色いお花に弱い私。


お庭には絶対ミモザ植えたい!


  




もうすぐお庭に物置きが設置されるので、それが終わったらお庭作り始めたいと思います。









無農薬のみかん(文旦?)を頂いたのでマーマレードにしてみました。

P1040507_convert_20120423213436.jpg

皮をきざんで茹でて、そのまま2時間ほど放置。ざるにあげてふきんでしぼり、皮をむいた身の部分と砂糖と一緒に煮る。


P1040511_convert_20120423213600.jpg

幸せなにおい・・・。癒される。



P1040512_convert_20120423213644.jpg P1040513_convert_20120423213719.jpg

みかん2個で、ビン3つ分出来ました。さっそく試食(^^♪




あ~。春だな~。







おまけ

P1040492_convert_20120423213341.jpg

ブログ書いてたら、息子がラキューでお寿司作ってくれました(^v^)

左から、えび・うに・たまご・まぐろ。

この後、娘が熱いお茶を持ってきてくれました(笑)


「欲しいお寿司があったら、しんかんせんが運んでくるからねー」



どうやら、かっぱ寿司だったみたいです(笑)




クリックしてくれるとうれしいです。このブログのランキングが上がります(^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(#^.^#)



日記(その他) | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ズボンの穴の直し方

2012/04/24 Tue 16:34

P1040517_convert_20120424103117.jpg

息子のズボン。(パンツと言った方がいいのかな。)

すぐに穴が開きます。


<裏から当て布をして、アイロン接着のワッペンなどをつけてみる>

→だいたいすぐ取れる。


<切って半ズボンにする>

→やけに短い半ズボンが出来る。


<無視する>

→違う所にも穴が開いて、そりゃあもうみすぼらしい感じになる。




そこで私の直し方。写真が多いですがよかったらお付き合いください(^v^)


P1040519_convert_20120424103212.jpg
まず穴よりひと回り大きい布を用意します。



P1040520_convert_20120424103310.jpg
ズボンを裏向けにして、当て布をまち針で留めます。




P1040527_convert_20120424103417.jpg
私のような不器用さんはしつけをしておきましょう。





P1040526_convert_20120424103627.jpg
ズボンの表側から縫って行きます。

穴をまたぐように直線で縫って、今度は少しずらして返しぬいで縫います。

少しずつずらして、行っては戻り行っては戻り・・・。穴をまたいでジグザグに。




P1040522_convert_20120424103501.jpg
裏から見るとこんな感じ。

P1040525_convert_20120424103546.jpg
周りのいらない布は切っておきます。





P1040529_convert_20120424103710.jpg
完成。


P1040533_convert_20120424153733.jpg
超適当にギザギザ縫うだけ。





P1040535_convert_20120424161717.jpg
私はこのままでも好きなんですが・・・

P1040536_convert_20120424161800.jpg
このように表側にも当て布をして縫うと、さらに強度アップです。ワンポイントにも。



子供は元気が一番!おかんも簡単が一番!






クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


ありがとうございました!





日記(子供のこと) | コメント:(2) | トラックバック:(0)

無印PPケースにひと工夫

2012/04/23 Mon 08:00

P1040473_convert_20120419115819no2.jpg

前回のお話→洗面所のシェルフ[収納]。

PPケースの中身が丸見えで・・・。



白いプラダン貼って目隠ししたり、ファブリックをコピーして貼っている方をよく見かけます。




先日読んだ本に面白いことが載っていたので、それを参考に画用紙で目隠ししてみました(^v^)



P1040478_convert_20120419120112.jpg

なんてことない・・・。画用紙を厚紙に貼っただけ(^_^;)

あはは、期待はずれでした?!







このままじゃイマイチだから・・・

P1040479_convert_20120419120142.jpg

macoさんのラベルをお借りしました。macoさんありがとうございます(^^♪

macoさんの素敵なセロトニン放出ブログはこちら私のアジト




P1040481_convert_20120419120251.jpg ポケットティッシュと・・・


P1040482_convert_20120419120324.jpg タオルでございます。




初めは
P1040344_convert_20120402185310.jpg

この本みたいに英語と絵にしようと思ったのですが、いざやってみるとう~ん(-_-;)だったのでmacoさんラベルにしてみたら大正解!!!



かっこよくできました!(自己満)




P1040473_convert_20120419115819.jpg P1040480_convert_20120419120217.jpg
ビフォー→→→アフター


真っ白もいいけど、たまにはカラフルも♪



画用紙の色は、濃い色をお勧めします。

薄い色だと内側から貼っているのでぼやけちゃいますので。




↓ ↓ ↓ クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


ありがとうございました!


洗面所・風呂・トイレ | コメント:(2) | トラックバック:(0)

洗面所のシェルフ[収納]

2012/04/20 Fri 13:26

洗面所に無印のユニットシェルフを置いています。

P1040473_convert_20120419115819.jpg

スチールユニットシェルフ 奥行41センチタイプ幅58です。





P1040474_convert_20120419115900.jpg

一番上の棚に置いているのは、IKEAのANTONIUSというシリーズのワイヤーバスケットです。

先日ご紹介した物と同シリーズの物です。

    [先日の記事⇒IKEAの白いケース]



この棚にぴったりサイズで、お風呂に入る際に脱いだ服を置いています。

お風呂からあがったら部屋にある服の一時置き場に持っていきます。(洗濯しないもの)


だから風呂に入っている以外の時間は基本的に空っぽです。




P1040474_convert_201204191159002番
あとはこんな感じです。



バスタオル・・・。

毎日洗濯するのでもう少し小さいサイズにしたいのですが、我が家には頂きものがまだあるのでそれを使い終わるまで我慢です。あと2年分はありそう・・・。



これを買いたい。サイズが絶妙!


子供たちはバスタオルを使わずにフェイスタオルで体を拭いています。







P1040475_convert_201204191159292番
下はパジャマ。タブトラは洗濯物入れです。





収納は今のところ足りているので、タブトラがデ~ンと場所取っています(笑)



余談ですが・・・

バスタオルは大概↓
P1040477_convert_20120419120040.jpg
こういう絵や柄が入っているので(頂き物ってこういうの多い)(^_^;)・・・・・・、


P1040476_convert_20120419120003.jpg
裏向けに畳んで、少しでもすっきりみえるようにしています。




以上、洗面所のシェルフでした(^v^)



次回は・・・
P1040473_convert_20120419115819no2.jpg

この「中身丸見えのPPケースを改良?した」ことです。
なぜか左側だけ白いプラダン貼ってる・・・(^_^;)


↓ ↓ ↓ クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


ありがとうございました!
洗面所・風呂・トイレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

レモンのはちみつ漬け♪

2012/04/17 Tue 12:57

ふと思い立って作ってみました。




これも大好き!






レモンをきれいに洗って、一晩水につけておきました。

農薬とか少しは落ちるかなーっと思って・・・。



そして薄切りにして、はちみつを被るくらいまで入れる。



P1040463_convert_20120417122724.jpg
完成(^^♪



この写真は漬けてから3日後くらい。

いい具合に水分が出てきました。すでに飲んでいるので減ってます(^_^;)




「先輩!レモンのはちみつ漬け、作って来ました

な~んて。


私はバスケ部だったので、このレモンよく食べてました。

疲れた時においしいです。






P1040465_convert_20120417122813.jpg

お湯で割ったらめちゃうまい!ゆず茶みたいになります。



夏には氷入れて水で割ったり、炭酸でもいいかも。




焼酎割りもおすすめです!(^^)! 




P1040462_convert_20120417122630.jpg

こうやって置いておくと、出来る人風?! ←妄想





キンカンとかベリー系も作りたいなー。

そしてもちろん今年も梅酒作ります!! ←やっぱり酒





クリックしてくれるとうれしいです。このブログのランキングが上がります(^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(#^.^#)
日記(その他) | コメント:(0) | トラックバック:(0)
P1040454_convert_20120416143459.jpg

こんにちは!

週末は自転車で動物園まで行ってきました。

桜がちょうど見ごろで、みんな宴会していて楽しそうでした(^^♪


春ってすぐ終わっちゃうから楽しまないとねヽ(^o^)丿





さて・・・土曜日にお風呂掃除スイッチが入ったようで、お風呂をがっつり掃除しました。



P1040457_convert_20120416143623.jpg
うちのお風呂の床材はこんなかんじで、この溝?みたいなところがすぐ汚くなってしまうんです。


だから無印良品のサイトで人気があった「タイル目地ブラシ」というのを良品週間の時に買っていました。


P1040459_convert_20120416143740.jpg
ブラシの真ん中部分の毛が長くなっています。毛の硬さもちょうどいい。今まで使っていたブラシは100均のものだったのですが、毛が硬くてなかなか綺麗に掃除できませんでした。

お値段250円でデザインもすっきり!




P1040461_convert_20120416143812.jpg
あまり力を入れなくても綺麗に汚れが落ちました~。



キッチン用にもまた買おうっと(^^♪





ちなみにブラシは

P1040458_convert_20120416143706.jpg
100均のフックでぶら下がっております。

「汚な!」と思ったらシャシャっと掃除できたら、汚れも溜まらずでいいのです。




が!私は目が悪いので、入浴中はたいがい・・・何も・・・見えていません。   てへ







クリックしてくれるとうれしいです。このブログのランキングが上がります(^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(#^.^#)
洗面所・風呂・トイレ | コメント:(2) | トラックバック:(0)

IKEAの白いケース

2012/04/13 Fri 17:09

IKEAのANTONIUSという収納シリーズの引き出しが2つ。


antonius-yin-ki-chu-shi__0106984_PE256436_S4_convert_20120413170023.jpg
画像お借りしてます。










1つ390円という驚異的な値段につられて

「おもちゃでも入れようかな~」と買ったまま、ず~と活用されずに放置されていました。




「何か入れるものないかな~???」←この考えはおかしい・・・。



ということで
P1040437_convert_20120413161319.jpg
いっぱいある布を入れてみました♪






P1040438_convert_20120413161410.jpg
透明のふた(別売り)をすれば、ほこりも入らないよ。

ふた 190円。安!!!



今までは布を箱に入れていたので、これでとても見やすくなりました。

 
うちにある箱。




P1040441_convert_20120413161522.jpg
「公開してもいいの?」というくらい片付け途中で失礼します(^_^;)

とりあえず、収納ケースと棚の間のスペースに入れてみました。収納ケースがそろっていないのでどうしてもこういうスペースが出来てしまいます。

バシっと揃えたら見た目がきれいだろうな~。でもまだ使えるから使いますよー!




関係ないけど、同じシリーズにワイヤーバスケットがあってそれも我が家で活躍してます。

こちらもまた紹介したいと思います(^v^)







補足:
 antonius-furemu-yin-ki-chu-shi-desukutoppu__0110808_PE261210_S4_convert_20120413165948.jpg antonius-furemu-waiyabasuketto-kyasuta__0111404_PE262136_S4_convert_20120413165911.jpg
本当はこうやって使う物です。



クリックしてくれるとうれしいです。このブログのランキングが上がります(^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


寝室 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
昨日幼稚園の始業式がありまして、明日からはもうお弁当が始まります。

早いなあ~。



年長さんからはお弁当包みが、「きんちゃく」⇒「ナフキンで包む」に変わるのをすっかり忘れていて、

ナフキンを結ぶ練習をしないと!と思ってさっき教えたら


「しってる。」と言ってちゃんと結べました。



びっくり(笑)




さてさて、ゴーバスターズ見てますか~?


ブルーの人が好きです。



暇だったので消しゴムはんこで作ってみました。



P1040432_convert_20120411160141.jpg
トレペに写して消しゴムに転写して、あとは彫るべし・・・。







P1040433_convert_20120411160221.jpg
あ~もう、線がガタガタなんで恥ずかしいですが完成~!





2つ彫ったのを重ねると・・・
P1040434_convert_20120411160258.jpg
なかなか重ねて押すのが難しいです(>_<)





布のインクでかばんや上靴に押せます。


もう少し上手に出来たらそうします(笑)



これは子供の遊び道具になりそう。お手紙とかに押してね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


これかわいいな~(#^.^#)春の新作。

日記(子供のこと) | コメント:(0) | トラックバック:(0)
無印良品週間、今日で終了ですね。

今回は期間が長かったので3回も行っちゃいました(^_^;)



今日はまだ買えてなかった大物たちを買ってきました。

PPケース4個とスチールシェルフの追加棚など・・・。



いや~、お金ないです(>_<)

明日から節約しないとね。





さて、今日から新学期という方も多いのでしょうか。

うちは明日からです(#^.^#)


去年の今頃は新しい土地・新しい幼稚園にドキドキしていました~。(3月に引っ越ししました。)


今年は息子が年長さんに進級するだけなんで不安はないですが、それでも4月というのはなんだかドキドキします。



息子は仲良しのお友達に「年長さんになってうれしいね」というお手紙を書いています。


また同じクラスだといいね。






P1040363_convert_20120409171347.jpg

先週は万博公園にお花見に・・・。



P1040370_convert_20120409171447.jpg
お花見弁当を買って(もらって笑)、まだ5分咲きくらいの桜を見ながら楽しみました。





P1040387_convert_20120409171609.jpgP1040392_convert_20120409171654.jpgP1040397_convert_20120409171752.jpgP1040388_convert_20120409174058.jpg

オモシロ自転車にも乗りました。

娘はペダルに足が届かないので乗る専門。

「タクシーか!」と突っ込みたくなります(笑)


私もだいぶ漕がされて足が・・・、足が~・・・ガクガクです





春休み、あっという間でした。

また明日からがんばるぞ~(*^^)v






クリックしてくれるとうれしいです。このブログのランキングが上がります(^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村






日記(おでかけ) | コメント:(0) | トラックバック:(0)
先日「玄関にタオルハンガーを付けた」という記事を書きましたが、

その時にもう1つフックを付けました。
P1040355_convert_20120404163938.jpg

この右の方の壁に付けました。



ここに付けようとイケアで買って放置されていたフックをやっとつける事が出来ました。コレのホワイト。


アフター
P1040360_convert_20120404164057.jpg


上に乗ってる黄色いやつは水平器です。乗せたままだった(>_<)


ここには普段は何も掛けないけれど、雨の日に困っていたレインコートとかを掛けたいと思っています。


P1040361_convert_20120404164131.jpg

とりあえず何か掛けてみたの図(笑)


すいません。飾る技術がなくて…(^_^;)



ちなみにここには下地がなかったので、アンカーを入れました。
P1040359_convert_20120404164015.jpg

壁紙は三角に切っておきました。はずした時に壁紙を戻せば目立ちません。



最後に外から見た図。
P1040362_convert_20120404164207.jpg



外から見たら傘が見えない所が気に入っています(^ ^)
ちょっと見えてるけどね。写真が斜めでゴメンなさい。


イケアのフックも悪目立ちせずにいい感じだと勝手に思ってますが、どうでしょうか⁈



今日は携帯からの更新でうまくリンクを貼れないところがありましたので、お家に帰ったら修正しますね。


明日はお花見バーベキューです!楽しみだけど寒いんだって(。-_-。)

桜ちゃんは三分咲きというところでしょうか。


みなさん良い週末を!



クリックしてくれるとうれしいです。このブログのランキングが上がります(^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村






玄関 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
P1040350_convert_20120404162632.jpg

玄関の傘。

どっかに隠せたらいいのですが、今のところ入れるところがありません。



ブリキの鉢カバーに入れているのですが、サイズが大きいからか不格好・・・。







そこで 

こちらのタオルハンガーを買って付けました。




 これとすごく迷いました。色も白か黒か迷った迷った(^_^;)


P1040352_convert_20120404162742.jpg
本体が思ったより細かったので大丈夫かな?と思い、付属のネジではなく長さ4センチの木ねじを使いました。



P1040353_convert_20120404162827.jpg
傘を掛けて見るとこんな感じ。




P1040354_convert_20120404162941.jpg
横から見ると、スッキリ!!満足じゃ(^^♪




ちなみに
P1040356_convert_20120404163037.jpg
使ったネジがシルバーだったので(付属のネジもシルバーです。)、


P1040358_convert_20120404163158.jpg
油性ペンで塗りました。なんとなくOK!





ほぼ写真で乗り切った今日の記事・・・。

明日からまたお出かけしてきます!週末はお花見です。サクラ咲くかな???今日は一つも咲いてなかった。








↓ ↓ ↓ クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


ありがとうございました!
玄関 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
ポトルを買ってから、コーヒーを淹れるのがとっても楽しくなりました。

P1040347_convert_20120402185408.jpg




上手に淹れられる気分・・・(^^♪





P1040349_convert_20120402185507.jpg

今日はちょっとアメリカンになっちゃったな。


お友達にもらった京都小川珈琲の「春珈琲」で。



 
小川珈琲いろいろ


珈琲を淹れたり、煮込み料理をしたりするのが私の癒し・・・♪



アイフォンでラジオを聴きながらゆっくり・・・。











なんてできまへ~ん(^_^;)


となりでは「おなかすいた~~~!!!」コール×2が・・・









さてさて、

最近図書館に行ってます。


本棚を見て直感でパパっと選びます。(子供が騒ぐからすぐ退散しますよ笑)





どんな本を借りたかエクセルで管理してます。

感想も書いてね。



すぐ忘れちゃうから。ふふふ





P1040343_convert_20120402185217.jpg

こちら最近借りて良かった本。




下:2005年発行の本なので、楽天で発見できませんでした(>_<)売り切れですがこれです。



「伊藤まさこのポッケのなかから」と「kitchen deco」です。


伊藤まさこさんの方は、ポッケのなかの大事なもののお話だそうです(^^♪


キッチンデコの方は、自分でつくる「快適道具」のレシピ。


「そんなもの使いますか!?」というアイデアが面白かった!お箸でグラス立て作ったりね。

P1040344_convert_20120402185310.jpg

こちらの「無印のPPケースをちょこっとおめかし」というのがかわいかったので、やってみますね。

これはアクリル絵の具で裏から色をぬっています。


私は紙でやってみようかなと思ってます。


うまくできたら紹介しますね。




↓ ↓ ↓ クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


ありがとうございました!
日記(その他) | コメント:(2) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

