
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お正月準備。

2015/12/30 Wed 11:17



実家に帰る都合もあって、25日には早々とクリスマス用品を片付けました。


そして、今度はお正月の準備。






まずはコレ。(上の写真)



餅花です。





半円の餅花に水を付けて、ヤナギの枝に貼り付けていきます。





水を付けすぎるとフニャフニャになってしまうし、少ししか付けないとすぐに取れてしまいます。




今では子供達が上手に作ってくれるので、お任せです(^ ^)






















そしてもう一つ。


松飾りです。





飾りは旦那さんが小さい頃から使っているもので、30年もの。


なんでも綺麗に取っておくお義母さんはすごい。




















上手にできました。

福がたくさん来るといいね(^ ^)






















鏡餅を飾りまして。


玄関にしめ縄も飾りました。



神様、来年もどうぞよろしくお願いします!












12月に入ったころから、

「こづかいで鏡餅を買う!」

と言っていた息子(笑)



先日、とうとう700円もする鏡餅を買いました。

自分の机に飾って、うれしそうです。




でも、鏡餅は1月11日までは食べられないということを知って

「えーーー‼︎ うそや~ん!」と吠えていました(笑)




餅が食べたかったようです(^ ^)

親バカですが、可愛らしくて面白い息子です。













そんなこんなで、今は実家に居ます。



子供達がもう遊ばないおもちゃや、サイズアウトの服を、お友達が貰ってくれるということで、昨日持って行ってきました。








引き取ってくれるだけで有難いのに、こんなごちそうをいただきました💕


新しいピカピカのお家に、2歳の息子君と5歳の姫!


美味しいご飯とおしゃべりで、5時間も居座ってしまいました(/∀\*)



2歳って、こんなに面白かったっけ?(*´∇`*)

かなり癒されました~。かわいい💕















******









というわけで、今年も終わりますね。


毎年、日が経つのは早いなぁーと思いますが、今年も早かったです。


このブログはと言うと、相変わらず気ままな更新でしたが、更新した時には必ず応援ポチを押してくださる方がいて、

本当に、

ほんまに嬉しかったです‼️



ありがとうございます!( ´ ▽ ` )




こんな拙いブログですが、またふらっと遊びに来ていただけると嬉しいです。




みなさま!!


よいお年をお迎えくださいませ~( ´ ▽ ` )ノ








今年も、ありがとうございました♪






応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

























日記(その他) | コメント:(0) | トラックバック:(0)

家計のこと&最近の本。

2014/01/22 Wed 16:09

こんにちは(^^♪




先日は家計のことで、主人と話し合いました。


というのも、ここ半年ほど一切お金が余らない・・・。



いや、むしろ赤字。




ボーナスを貯金に回しているので、一応は確保されているのですが、

旅行にも行きたいし、

家具だって欲しいし。








とりあえず、家計は火の車だということを旦那さんに分かってもらえて良かった(^v^)






節約と、休日の昼ごはん作りをがんばります。







**********








さて、私の中では最近「片付けブーム」が来ております。



この本を読んだからです。








大人気ブロガーEmiさんの本です。



どうしても!中身を見てから買いたかったのですが、売れすぎてどこにも在庫がない状態が続き、

最近やっと本屋さんで見つけました。




前からEmiさんのブログが大好きで、

ブログの方を熟読させてもらっています♪

本はどんな内容なのか見てから買いたかった。(用心深いな 笑)





始めの方をペラペラっと読んで、すぐに「これは買いだ!」と。
もう、何回も読み返していますが、読むたびにアイデアが浮かんでくるから不思議です。



最近買って1番良かった本です♪







  


この2冊は買ったけどまだ読んでない本。


最近また興味がある栄養学&免疫学。



大学の教科書、置いておけば良かったな~・・・。













古本屋でみつけた、内田彩仍さんの本。


やさしい光につつまれたお家。

家の隅々まで風が通ってそうなお家。

程よい生活感。そして雑貨。

今すぐにでも真似したい収納。



本当素敵なおうちです♪








   
他の本も読んでみたい。















買おうと思っている本。





ぬか漬けを検索していて見つけた、冨田ただすけさんのHP「白ごはん.com」。



和食の美味しさを伝えたくて作った和食専門レシピサイト・・・らしいです♪



このサイトを見ていると、変な本を読むより勉強になる。

そして冨田さんの人柄が見えるような、しっかりした文章とほんわかした写真。



すっかりファンになってしまいました(^v^)









   
他にも、読んでみたい本がたくさん。
図書館に通おうか?









ありがとうございました(^^♪




応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪





日記(その他) | コメント:(0) | トラックバック:(0)

謹賀新年。

2014/01/04 Sat 23:38

DSCN1770_convert_20140104214145.jpg

新年あけましておめでとうございます!

今年も「ミミの暮らすおうち」をよろしくお願いします。






皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしたか(^v^)



私は、年末は実家でのんびりしてきました。

念願だったグランフロントにも!!

但し通過したのみ( ノД`)

時間切れで、マップだけ貰って帰ってきました。
今度はじっくり見るぞ!!







実家では食べて呑んでの、極楽生活


たまにボーリングしたり。





凧揚げしたり。



申し訳ないくらいグウタラしてしまいました
来年からはもう少し親を休ませてあげないとね。すまんの~。






実家へのお年賀。3度目リピートです。







元旦に戻って来て、その日に遊びに来てくれた友達の赤ちゃんに癒され

いや~、赤ちゃんかわいいな~(*´∀`)





3日に初詣にも行って来ました。

露店でもらったビーズセットにご満悦な娘(笑)



久しぶりにおみくじを引いたら、




わー(^0^)-い
大吉だった








DSCN1756_convert_20140104215901.jpg

いつでも願うは、家族の健康。


ちょっと栄養士魂が復活したのか、食に対してまたいろいろ興味が湧いてきました。
栄養学、免疫学、もう1度勉強してみたいと。

そして和食の魅力にかなり取りつかれています




今年はいろんな意味で、「動」の年にしたいと思っています。



こんなブログですが(年末にはお料理ブログになってたりして~笑)
今年もどうぞよろしくお願いします(◯´∀`)人(´∀`◯)



もちろん、片付け・収納もがんばります!!








ありがとうございました(^^♪






応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


日記(その他) | コメント:(0) | トラックバック:(0)
こんにちは(^^)







もうすぐ、2013年が終わろうとしています。



今年も無事に過ごせたことに感謝(*´∀`)




お正月には少し早いけど、凧上げをしました。


すごくいい風が吹いていて、よくあがりましたよ。





糸を最大まで延ばして、悠々と上がる凧。


見てて気持ちいいな(^^)







この後、娘が糸を離してしまうのですが…(^_^;)








手を離した張本人は、






クマちゃんを滑り台に滑らせて遊んでます(^_^;)









最後は、木に引っかかる……という。



去年のデジャブ。。。




**********


さて、これで今年最後の更新です。


今年もなんとかブログを続けられたのは、応援してくださる皆さんのお陰です。

本当にありがとうございます!

励みになってます(*´∀`)




こんな拙いブログですが、来年も遊びに来てもらえるとうれしいです(^^)



みなさん!良いお年をお過ごしくださいね(≧∇≦)




また来年もよろしくお願いします(*´∀`*)♪





ありがとうございました。

楽しい大晦日を!




応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
日記(その他) | コメント:(0) | トラックバック:(0)

おひさしぶりです(^^)

2013/11/29 Fri 13:00

こんにちは(*´∀`)








少し更新をお休みしていました。
ご心配くださった方々、ありがとうございます(^^)




実は先週、
私たち夫婦にとって、とても大事な人が亡くなりました。



あっ。こういう話が嫌いな方は、ここで閉じてくださいね。








突然の訃報で唖然としてしまって、

旦那さんと話しながらも震えが止まらない……。
そんな経験を初めてしました。





今でも会いに行けば、
「おお!来たんか~!」と出て来てくれそうな気がしてなりません。




まだ40代。
早すぎました。

癌を患っていたそうですが、前日までは元気に働いていたそうです。




人生、明日はどうなるか分からない。




今の状態がどんなに有難いことなのか。
幸せなことなのか。






いろいろ考えすぎてしまう悪い癖があるみたいで。
特に悪いことね(笑)





やっと気持ちが落ち着いて来たので、来週からはまた普段通りに更新したいと思います(^^)




**********







今晩0時からは楽天大感謝祭!




私は娘のチャイルドシートと、実家への年末のお土産と。
今の所そんなもんです♪(´ε` )



さあ!!
元気を出して、頑張ります(*´∇`*)






ありがとうございました。
楽しい週末を!!




応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
日記(その他) | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

