
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今、キッチンの収納について考えています。

もう買う気満々で店頭に実物も見に行っていたパモウナ。



TCシリーズの140センチ幅の食器棚です。

値段は約12万。


ほぼこれにしようと決めていたんですが・・・


違うかもしれない と思い始めました。


というのもうちには食器棚があります。


これは新居に持っていこうと思っています。


現マンションでは、オーブンレンジや炊飯器、パン焼き機、トースターをダイニングに置いています。

キッチンに入らないからです。(激狭)


だからそれらを置く台が必要です。(今あるものは処分!)




そして、私が絶対欲しいのが作業台!!

ごはんを盛り付けるスペースです。


4人分のお皿を置いて盛りつけようとすると、今はコンロに置いたりシンク手前の10センチないスペースに皿をおいたり、とりあえず危ないし狭い。


少しのスペースでもいいんです。

だからレンジとパン焼き機を置いてもまだ余裕のある140センチ幅。


けどそれだったら60センチ幅くらいのレンジ台を買って、80センチの作業台買えば
いいんじゃないの?と思ってきたのです。






さっきも言ったようにうちにはすでに食器棚があるので、食器を入れるスペースはいらないんです。


あっても食材を入れたり、調味料入れたりするしか使い道がない!

スペースがあると買ってしまう私の悪いくせが出そうです。










う~ん。なかなかイメージのモノがないなぁ~。

もうちょっと探してみます

安いもの見すぎだな





いつもありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
家づくり(土地選びから着工まで) | コメント:(0) | トラックバック:(0)
こんにちは!

いよいよ住宅ローンを組む日が近づいてきましたよ。ドキドキ


今日は市役所に必要書類を取りに行ってきました。



今日取ったのは・・・
   所得証明書・住民票謄本・印鑑証明書 の3つです。

あとは会社で源泉徴収をもらえばだいたいの書類は揃います。



ローンを組む銀行はみなさんどうやって選ぶのでしょう?

金利はもちろん第1ですが、金利が同じなら?



やっぱり家の近くに支店があることでしょうか。うちはそんなかんじ・・・。

ネームバリューでしょうか。


すでに口座を持っているなども理由に挙がるかもしれませんね。


とにかく無事審査に通ってくれることを祈ります。







今日は最近読んだ本をご紹介!



文庫本サイズで571円!

これを読んでズキっとくることがたくさんありました。




私はアイロンがけが嫌いです。

その理由を、うまくできないからだと信じていました。


でもこの本を読んで、違うかも・・・と思いアイロンをするスペースを作りました。

そうしたらそんなに嫌ではなくなりました。


つまり、アイロンをするにはその場所を作るためにいちいち部屋を片付けなければいけなかったのです。アイロンする場所もないんか!というつっこみはやめて(笑)



他にもうちのコンロ周りがいつも汚れていて、うんざりしていました。

なんでこんなにすぐ汚れるの

調味料も気付くとベタベタするし。


ということでコンロ周りに何も置かないことにしました。


そうしたらコンロも壁も拭きやすくなって毎日拭くようになりました。

いちいちモノをどけて拭くのが面倒だったんです。



私には毎日いかに無理せず家事をするかが大事なので・・・


もうすぐ引っ越すのに今頃家をきれいにしてどうするんだ・・・という気もしますが、
とりあえずモノを減らして引っ越しを楽にしたい!


新居の方が格段に収納は増えるので、減らさなくてもいいんじゃないの?と
悪魔のささやきも聞こえてきますが!!!


私の捨て活はもう少し続きそうです



がんばって!のクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村





家づくり(土地選びから着工まで) | コメント:(0) | トラックバック:(0)
こんにちは!

3連休はいかがお過ごしでしたか?

うちはやっぱり近所のお祭りを見に行きました。いきさつはこちら

この辺りはそんなに盛んではありませんが、でも屋台が家の前を通ったり
だんじりが通ったり・・・

駅前では夜店が並んで、市内の企業のブースがあったり
結構楽しんでしまいました。行きたくないって言ってたくせに。


ドン!ドン!と太鼓の音が聞こえてくると

「来た~!!!」と叫んで

子供たち と大人の男子若干1名が飛び出して行き、通り過ぎたら帰ってくる。


どこか遠くで太鼓が鳴っているのを聞いて、「ちょっと探してくる。」と自転車で音を頼りに探しまわる。









そんなに面白いですか・・・。





やっぱり育つ環境というのは価値観に多大な影響を与えますね。(大げさ

靴を履きながら、「行ってしまう~」と半泣きになってる子供たちが笑えました。




さて、今日はローンの話を少し。


とうとう今週末はローンの契約です。

うちはフラット35Sにします。


知っての通り、ローンには変動金利型固定金利型があります。
フラット35は固定金利に入ります。

今、金利は過去最高に安くなっています。

変動と固定ではもちろん変動金利のほうが低いです。


しかし変動金利は半年ごとに金利が見直されるので、長い期間ローンを組む人には
将来金利がどうなるか分からないというリスクがあります。
(一般的な変動金利型には、金利が見直されても、返済額については5年間変わらないというルールがあります。)

貯金が充分にあって短い期間に完済のめどがある人や、
金利ウォッチがきちんとできて、○○%になったら借り換えるということができる人には
変動金利がお得だと思います。


変動と固定を組み合わせた商品もあるので
自分にあったローンを組むことが大切ですね。


フラット35Sは平成23年12月31日までに申し込み分については当初10年間金利1%引き下げ中です。くわしくはこちらを見てください。


でも建物の条件があるので注意が必要です。



10月の金利は返済期間21年以上35年以下で年2.160%

そこから当初10年は1%引き下げですので、年1.160%

しかも10年間は住宅ローン減税があるのでだいぶ助かりますね。



フラット35は扱う銀行によって金利が違います。
融資手数料も銀行によって違うので、いろいろシュミレーションしてみるといいですね。
こちらでできますよ


あとローンのこと参考にした本です。コレ↓

「住宅ローン」賢い人はこう...

「住宅ローン」賢い人はこう...

価格:1,365円(税込、送料別)



とても分かりやすくローンの種類や選び方が書いてあります。
特に本当は怖い繰り上げ返済という項が目からうろこでした。






よければポチっとお願いします。
10ポイント加算されランキングが上がります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくり(土地選びから着工まで) | コメント:(0) | トラックバック:(0)
昨日営業のIさんとやっと連絡が取れました

なんか体調が悪くて月曜から昨日の朝まで休んでたそうで・・・。






営業失格なんて言ってすいませんでした(>_<)


勝手に怒りつのらせて、ホント情けないです・・・。

そういえばIさんは私より1個下なのにしっかりしてて、電話を無視するなんて
決してしない人なのに

今の家を買おうと思ったのもIさんの人柄に引かれたという部分が何割かを占めている
と言っても過言ではありません。


私まだまだ駄目な人間だわ反省・・・。





ということで

建築確認も無事おりていることも分かり・・・




いよいよ・・・



16日に着工ですー!!!


16日は幼稚園の用事で現地に行くので、着工の様子も紹介できるかもしれません

でもなんせ現住居と新住居の距離が遠い(車で2時間弱)ので
頻繁に行ったりできないのが残念です。

でもできる限り、お金の許す限り(笑)
行きたいと思っています。






さて話は変わりますが、昨日の話に

貯金するぞ!!という意気込みを書いたわけですが

その手始めとして捨て活をしています。


不要なものを譲ったり、売ったり、捨てたりしてモノを減らそうじゃないか!という
捨て活です。


今日は冬服を45リットルのごみ袋に3袋。

いらない抱き枕や座布団でごみ袋2袋。

いらない本、30冊くらい。

おもちゃ1袋

をとりあえず捨てる(売れるものは売る)ことにしました。




とりあえずでこんなに不用品がある家ってどんな家なんだ・・・。


モノを少なくすれば、ダブり買いや無駄買いがなくなって節約につながるんですよ。


     おすすめ本
 
 



私は結構ポンポン捨てるんですが、夫は何も捨てない派なんです。

本は大量にあって本棚を増やすとか言い出すし、私が捨てると
「もったいない!」「なんで捨てるの?」ばっかり・・・。


モノが多い!と家に来る友達みんなに言われております。


だからせめて自分のモノだけは減らしてスッキリさせようと思います!





もうすぐ100位入りです。ありがとうございます!
ポチとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




家づくり(土地選びから着工まで) | コメント:(0) | トラックバック:(0)

物欲はどうしたらいいの?

2012/01/23 Mon 15:13

こんにちわ!

今日は朝から今まで、公園で子供孝行しておりました

さすがに疲れて二人とも夢の中でございます 勝った!



さて昨日の記事で営業さんと連絡がとれない と書きましたが
今日もまだ連絡はないようです。
連絡は基本的に夫の携帯に来ます。)


夫が帰ってきたらもう一度電話してもらおう




さて今日はとうとうネタも尽きた(家のことね。)ので
家のこととは関係ないことです。


私は結婚するまで実家(大阪)で暮らし、
結婚してからは千葉に住んでいました。


千葉は旦那の勤務地で、築30年超の団地に住みました。
その団地は会社の社宅で家賃はタダに近かったと思います。


結婚していきなり汚っない団地に住み始め、
インテリアなんて全くの無視。

とりあえず必要なものを安く買って使っていました。


家具やインテリアは一生住む家にあわせてまた買えばいい
と思っていました。


けど今思うとそれは違ったな。

お気に入りのモノをひとつひとつそろえていけばよかった。


今、家を建てる時になってそう思います。


新しい家にピカピカの家具もいいけど、
思い出の詰まったお気に入りのモノの方が
自分の家っぽくて好きだな。


食器棚やテレビボード、パソコンデスク。

今思うとなんでこれを買ったんだと思うほど
何も考えずにそろえてしまった・・・。


結局全部買い換えるお金なんかなくて
引き続き使うしかないんですよね。



あー宝くじ買うか~!? (笑)



そして今は兵庫に住み、
子供も2人生まれ、
さらにチグハグなインテリアになっている我が家!


新しい家は使いやすく!かつオシャレにしたい!!!


もう実家みたいな家とはおさらばじゃ!!(モノが多くて、ダサいカレンダーを
壁に張っている・・・みたいな



今物色している家具は

食器棚 テレビボード ソファー パソコンデスク です。

でも物色しているだけで買うかはわかりません

よーし!節約して貯金するぞ!!!



つまんない話ですいませんでした(^_^;)




読んだよ!のポチをいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
家づくり(土地選びから着工まで) | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

