
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
突然ですが。。。







私、気付きました!









家族のため

と思って付けていた引き出しのラベル。





どうやら、分かりづらいようです。







子供たちは1回教えると、だいたい場所を覚えてくれるんです(^v^)




問題は旦那さん・・・。




なぜ、同じことを何回も聞くのか<(`^´)>





彼のメモリーは仕事のことで飽和状態なので、家のことまで覚えられないのです。


それは私も承知。分かっています。





それにしても、何故ぞうきんの居場所がそんなに覚えられない??!!(ちょっと怒り気味)








DSCN1820_convert_20140115115238.jpg

我が家の洗面台。

その横にストッカーを置いています。





ここの2段目にぞうきんが入っています。





「ぞうきんどこ~??」


「そこの ”掃除道具”って書いてある所~!」




この会話が何か月ごとかに繰り返されています(^_^;)





そうです!!そうなんです。

分かりづらいのです!






DSCN1821_convert_20140115115353.jpg


ということで(^v^)

”ぞうきん”に変更。







引き出しには、

ぞうきん以外にもメラミンスポンジとか、靴を洗うブラシとかいろんなものが入っています。



だから”掃除道具”と書いていたのですが、そんなことは私が分かっていればいいのです。



家族が使うのは”ぞうきん”のみ。








DSCN1825_convert_20140115115512.jpg

「あれどこ~?」と聞かれることが多いもの。



セロテープの替え、電池、切手、ガムテープ・・・etc。





たまにしか使わないので、何度も聞かれることが多い。




そういうものを重点的に表記しました。







DSCN1827_convert_20140115115627.jpg


引き出しに入っているものを全部書くのは、大変だし見づらくなるので、
家族が使うものだけ書けばいい。




これで、「あれどこ~?」が減ってくれることを願います(^v^)







ありがとうございました(^^♪




応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け











30分片付け | コメント:(0) | トラックバック:(0)

食器棚ちょこっと整理!

2013/10/25 Fri 12:59

こんにちは(*´∀`)



雨です。
せっかくの金曜なのに、雨。。。


雨が降ると、一気にモチベーションが下がってしまいます。(*´∀`)えへへ



あかん!そんなことではあか~ん!!



そんな時は30分掃除!
何があっても30分で切り上げる!と自分を奮い立たせてがんばります。



気になってたけど後回しにされている所、ないかな?
あったあった。
じゃあ、がんばります(*´∀`)/オー!







食器棚の引き出し部分に、小皿などを入れています。
小さいお皿は引き出しに入れると、上から全体を見ることが出来るので便利です。


気になってたのは下に敷いてある、すべり止めのシート。
開けるたびにグシャってなるから、新しいのと替えないとなぁーと思っていました。








まず全部出して、きれいに拭き上げました。
ぴかぴか

そして、すべり止めを敷きます。

こちらはおなじみ、
IKEAのものです。

しっかりしてて、グシャっとならないです。








そして戻しました。

いらないお皿を抜いたことで、蕎麦猪口が入りました。
お皿も時々見直さないといけませんね(^_^;)







断捨離候補生たちは、こちらのかごに。
何ヶ月か経って必要なければ、処分します。










この食器棚。
とっても使いやすいし大好きなんですが、色が嫌!(笑)

ペイントしてみたいのですが、大物なだけに躊躇しています。
こんだけ大きいとサンダ―がないとしんどいだろうし。。。勇気もない。
(ペイントする前に、サンダ―を使って塗ってある塗料をやすります。)




なかなか手がつけられないので、思い切ってサンダ―買ってしまおうかしら(*´艸`*)
怒られるかな(笑)

↑サンダ―





***





明日予定されていた幼稚園の運動会は、早々に延期が決定しました。
台風、少し逸れましたがお気を付けくださいね。



ありがとうございました(^^♪
楽しい週末を!




応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





30分片付け | コメント:(0) | トラックバック:(0)

雑誌のスクラップ。。など

2013/01/17 Thu 14:54

今日は朝から、何にもしたくない気分…。


こういう日は、適当に家事を済ませて、コタツでヌクヌクしとこう(*´艸`*)





ミカン食べながら、旦那さんの写真を整理しないでずっと置きっぱなしだったのを思い出して、
コタツで写真整理をしてました♪



写真を剥がして、コンパクトなアルバムに入れて行くだけの作業なのですが、
何枚か入れたところで、あまりにもくだらない恥ずかしい写真ばかりなので、

「本当にコレ、全部残すのかな?」

という疑問が…(^_^;)

若気の至り…?






整理しやすいようにアルバムから全部取り出して、旦那さんが暇な時にいる、いらないを判断して貰おうと思います(^ ^)


全部いるならそれでいいんだけどね( ●≧艸≦)






時間がまだまだ有り余っていたので(笑)、ついでに雑誌のスクラップ整理。




雑誌は、必要なページを切って、穴あけパンチで穴を開けてファイルに綴じています。
切り抜いていないのでスクラップとは言わないのだろうか・・・。 


切ったり貼ったりするのは面倒なので、いつしかこの方法に(^^♪




私なりのこだわりは、2穴ファイルにいれること。




パチンと挟むタイプのファイルだと、 ←注)穴を開けないで綴じるファイルのこと。
見ている時にグチャっと動いたり、ポロっと抜けたりしませんか?


あと1枚1枚、ビニールに入れるやつも時間かかる(笑) ←注)クリアファイルのこと。





パンチで穴をあけるのがちょっと面倒かもしれないけど、

何枚かまとめてバチン!とすれば、あっという間です。









しかも、「これ、もういらんわ。」と思ったら、そのページを引きちぎるだけでOK!





時々見ては、引きちぎり・・・(笑)


いつしか、とっても洗練されたものが出来上がる(予定。)







******









こちらは図書館で借りた本。






とっても好きな感じの本だったので、カラーコピーして来ました。

これはペラペラの紙だし、裏面は真っ白なので、クリアファイルに入れました。






好きなページばかりの特別本♪

お片付け熱を上げたい時は、本を読むのが1番です。








ありがとうございました(^^♪





応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
30分片付け | コメント:(0) | トラックバック:(0)

保険関連の書類の収納

2013/01/16 Wed 13:31

保険関連の書類は、私が万が一不在の時にでも、
旦那さんが探しやすいように一箇所にまとめています。



私が急に入院することになって、保険会社に申請することがあったら。。


「あそこの、あのファイルの、あれを見て!」

とはっきり言えないと大変ですから。




「えーっと、それはどこだったかなー?
たぶん、あの辺だと思うんだけど…。探して見ないと分からん(>_<)」

では、旦那さんも困っちゃいます(^_^;)

でもそんなことも多々あります^^;







開け方!!(笑)


年末に保険会社から「保険料払込証明書」というのが送られてきます。



年末調整や確定申告の時に必要なアレです。


その他にも「ご契約内容のお知らせ」というのが毎年送られてきたり、「割戻し金のお知らせ」など。


その場で確かめて捨てても大丈夫だと思うのですが、いちおう一年分は置いておきたい。







セリアの蛇腹式のファイルにまとめています。
ドキュメントホルダーという名前だったと思います。←あいまいですいません(^_^;)






ビロ~ン。


8個のインデックスが付いています。

たくさん入るのに、フタをパチンと閉めればすっきりです。






このような分厚いものは入らないので、頂いた保険会社名の入った封筒に入れて、ファイルと同じ場所に入れています。






IKEAのファイルボックスの1つが、保険関連の入れ物です。






万が一のこと…。

起こらないに越したことはないです。



でも自分や家族が入院、事故、手術。

そういう事が起こった時って、身体的にも精神的にも大変だと思うので、

余計な事に労力を掛けたくない(^ ^)



そんな事を思いながら、片付けてますp(^_^)q




ありがとうございました(^^♪





応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
30分片付け | コメント:(0) | トラックバック:(0)

あと5分、頑張ろう(^ ^)

2013/01/10 Thu 15:14

自分でいうのも何ですが、最近お家の中が整ってます(^ ^)


年始からちょっと意識してやってる事があります。



あと、5分頑張ろう!

5分だけ頑張ろう!



心に唱えて、ちょこっと整理をしています。




何か用事が終わった後に、

「あっ、たたんでいない洗濯物が…。」









DSCN0050_convert_20130109110814.jpg





お風呂が沸くまでのあと五分。

水切りカゴの中のお皿を、食器棚に戻そうかな。








P1040361_convert_20120404164131.jpg





外から帰ってきたら、家に入る前に玄関の靴を整理しようっと。









fc2blog_20121129102149177.jpg

出かける前に、こたつの上だけはきれいにしとこう。










IMG_3327_convert_20121017120607.jpg


洗濯物を取り込んだら、あと5分だけ頑張ってクローゼットに入れよう。





あ~、面倒くさい……と思った時に、どうやって自分を動かすか?!



「分かっているけど……、後でやろう。」と自分に負けそうな時に、


あかん、あかん!あと5分だけ頑張ろう。




こんな事を思って、片付けてます(^ ^)



今日は、朝の家事をひと通り済ませて、時計を見ると、


「まだ、こんな時間!」

いつもより30分早く、家事が終わってました。




早起きして家事を済ませるとか、キレイに整えてから寝るとか、気構えてしまうのは私には無理みたい。




でも五分だけ頑張れば、意外に部屋は散らからないということが分かりました。




時間に余裕が出来ると、心にも余裕が(*´艸`*)




いつもいつも片付けている感覚から、少し逃れた気がします♪






ありがとうございました(^^♪





応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
30分片付け | コメント:(2) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

