
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告


11月の全国ショップ巡礼?で買ったカステラが届きました♪

端っこということですが、とてもきれいです。



早速子供たちと食べてみましたが、

しっとり&なめらかな食感、甘くて幸せ(´▽`)



3パックすぐ無くなりそうです( *´艸`)





















さて、

リビング横の和室です。




ここの壁のへこみに、無印のユニットシェルフがぴったりはまってます。


この棚を少し改善しました。


いつもながらビフォーは撮り忘れました( ;∀;)


















子供たちのチャレンジ。

今までは専用のこんな入れ物に入れていました。



これはこれで付属品も収納できるし良かったのですが、

取り出しが上からしか出来ないので、

いちいち箱を取り出して・・・とやるのが不便。





















それをシンプルにカゴ収納にしました。

持ち運びもしやすく、あふれてきたらすぐ分かる。



いままで「ギューギューで入らない~」と言っていたのは、要らないものが多かったということが分かったようで

子供たちも使いやすいと好評です。
























一番下には、箱を3つ設置。

息子、娘、旦那さん用。




何を入れるかは自由です(´▽`)




子供たち、リビングで使ったものは

寝る前に2階の子供部屋にしまうというのがルールですが、

だいたい細かいものが残ってるんですよね。



それを私がこの箱に入れておきます。


















ダイソーでこんな名札を買ってきて、箱につけました。

名前は自分で書いてもらいます。



そのほうが自分の箱!という意識がつくみたい( *´艸`)




















ここは前と変わっていません。

左側は、子供たちそれぞれのハンカチやティッシュ、給食マスク、髪留めなど。

朝、ここで自分で準備しています。





あと真ん中と右側の引き出しには

リビングで使う色鉛筆やマジック、裏紙、折り紙など。




裏紙は、「いらんかみ」って書いてあります。


旦那さんが勉強を教える時とかに

「いらんかみ、持ってきて」と言うので(笑)



もしかしてうちだけでしょうか(´▽`*)













fc2blog_20151201133555888.jpg

最近、IGで皆さんの素晴らしいうっとりする収納を見ているので、

こうしてみるとゴチャゴチャしていますね(T_T)



でも私は真っ白収納が苦手なので(中身を気にしなくなり、死蔵品になる 笑)

これくらいの透け感がちょうどいいです。







写真に写っていない上の段は、旦那さんスペースで

さらにゴチャゴチャしています(*´ω`)






いいのいいの、そこは触れない(笑)







******



昨日、やっとクリスマスツリーを出しました。

飾りつけは子供たちにおまかせ。

今年もたくさん盛ってくれました(´▽`)






では楽しい週末を!




ありがとうございました(^^♪





応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ


にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
















和室 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
リビング横にある和室の押入れ。


そこに入れている押入れワゴンの中身を少し変えました。





押入れについての過去記事:
押入れ収納[2014.7] 
押入れワゴン、リベンジ!




にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納
















DSCN3027_convert_20150121131934.jpg



商品名は、「キャスター付き押入れ収納ラック」でした(´▽`)





これの下段に、セリアの箱を3つ入れています。

ぴったりすぎるぐらいちょうど収まります。



今回は、その箱の中身を見直しました。









DSCN3021_convert_20150121131541.jpg

今までは、箱2つに布類。
もう1つは手芸小物を入れていました。




しかし押入れを整理したおかげで、布類はまとめて別の箱に収納できそうなので、
箱2つが空っぽに。











DSCN3022_convert_20150121131622.jpg

そこでさくっとラベルを作りまして。





ラベル作りにも、子供の名前付けにも大活躍!











DSCN3025_convert_20150121131900.jpg

こんな感じになりました(*´▽`*)



左より、「アイフォン関連」「非常食」「手芸小物」です。







整理してみて、非常食はもう少し量が必要だと思いましたので買い足すように。(私へ)


(この非常食とは別に、普段食べながら多めにストックしているものがキッチンにもあります。)














DSCN3024_convert_20150121131812.jpg

ちなみに紙のものにラベルを付けるときは、

マスキングテープを貼った上にラベルを貼ります。


剥がすとき、ビリ!ってならないし
中身を移動したときに別の場所に貼り直しもできるよ(*´ω`)














DSCN3029_convert_20150121132017.jpg

ということで、

外から見た目は全然変わらないけど

とてもすっきりした気分です( *´艸`) ←これ大事(笑)





**********





インフルエンザ、流行ってますね。
我が家はしつこいほど、「手洗い、うがい、消毒」を気にしているおかげか
全員元気に過ごしております。

みなさんも気を付けてくださいね(^^)








ありがとうございました(^^♪





応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)












和室 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

押入れ収納♪[2014.7]

2014/07/04 Fri 17:21

こんにちは♪


今年から始めた「ぬか漬け」
毎日楽しく続いています。


DSCN2425_convert_20140704120524.jpg

私が好きなのは、少し長めに漬けたきゅうりやナスを薄切りにして、
上にしょうがのすりおろしをかけて食べる。


激うまです。
御飯がすすんで困ります(笑)




**************






DSCN2435_convert_20140704120737.jpg

さて、和室の押入れを整理したので備忘録です(^^♪


和室はリビング続きにあってアクセスもいいため、
いろんなものを収納しようと今までやってきました。


「こんないい場所に、1年に1回しか使わないものを置いておくのはもったいない」
という変な?考えはもうやめにして(笑)、
押入れに適したもの、そしてこの場所に置きたいものを置くことにしました。




ではオープン!





押し入れ数字





DSCN2431_convert_20140704121247.jpg

最上段の棚には、お雛様と五月人形を入れています。
大きな箱にまとめて入れていたものをばらして、隙間を埋めるように収納。





大きな場所をとっているのは、客用布団。
我が家でどうしても場所を確保しなければならないのが、この客用布団とお雛様と五月人形。

無印の布団収納袋に入れています。
(詳しくはこちら。この時は寝室に収納していました。)




かごにはクリスマス飾りやお正月飾りを入れています。
横の細長いのが、クリスマスツリー。

クラフトボックスには、家族4人分のスキーウェアを。








DSCN2432_convert_20140704121421.jpg

ここには実家から貰うお米を。
たくさん貰うので広めに場所を確保しています。(奥にも入っています。)


上奥に見えている段ボールは、雛人形の段部分・・・。
かなりかさ張ってます(^_^;)


その手前のスペースが飲み物ストック。
夏の間は消費が激しいのでストックしています。




ここには先日紹介した押入れワゴン。
その時の記事はこちら






DSCN2433_convert_20140704121607.jpg

③部分の前には無印のPPケースを置いて、CDを収納しました。
もう1つ買い足す予定。







DSCN2434_convert_20140704121740.jpg

押入れはやっぱり布団を収納するのに向いているなぁ
としみじみ思います。



布団をここに移したので、2階のクローゼットに余裕が

物置き場部屋を子供部屋にするべく、
どんどん片づけるぞ!!





ありがとうございました(^^♪

楽しい週末を!




応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


和室 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

押入れワゴン、リベンジ!

2014/06/26 Thu 12:13

子供のおもちゃを置こうと買った、押入れワゴン。 (押入れキャスター?)






子供が出し入れする際、



あっちへガン!こっちへガン!


と当てまくるのです(-_-;)




ということで、引き出さずにただの棚として使われていたこのワゴン・・・。



今押入れ整理をしているので、再び本来の使い方で使用するべくリベンジです。










DSCN2418_convert_20140626105224.jpg

今回は子供のものは置かずに、私の手芸用品を置いてみました。








DSCN2420_convert_20140626105410.jpg

下段にはセリアのボックスがちょうど3つ入りました。


2つは布が入っていて、あとの1つはその他もろもろです。






DSCN2421_convert_20140626105546.jpg

上段には、裁縫箱と非常持ち出し袋。







入れたいものがピタっと収まって、気分爽快(^v^)







DSCN2422_convert_20140626105721.jpg

隣にミシンを置いて、準備完了。


同じ種類の物が1か所に集まって、使いやすくなりました。


大量にあった布も「ボックス2つに入るまで」と決めたので、

新しいものを買う前にあるものから消費していこうと思います。





押入れ整理、まだまだ続きます・・・。






*********







DSCN2417_convert_20140626105020.jpg

黒糖の梅シロップ。


「なにこれ? 土??」

と子供が言うので、



「カブトムシだよ」

と冗談で返したら




「たまごがいっぱいある」

と観察し始めたので、すぐに訂正しました(笑)



カブトムシじゃなくてゴメン!






ありがとうございました(^^♪





応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ




和室 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
リビング横の和室に、息子と娘の机を並べて置いています。



息子は2年生。

娘は年長。





息子には去年学習机を買いました。


その時の記事は、こちら





娘には元パソコン机であり、元お兄ちゃんの机でもある、

イケアのミッケデスクを使ってもらっています。











幼稚園生に机なんて必要ないと思うのですが、お兄ちゃんと同じようにしたいんです(笑)



ちなみに。



しまじろうの勉強以外は、全く持って勉強に関係ないもので満載です。。。












左側の扉部分。


奥行が深くて、奥の方にいろいろ追いやられてしまうので、

棚板を外して無印のPPケースの引き出しを入れています。




上から

「もらったおてがみ&シール」

「紙のもの」

「おもちゃ」

という超ざっくり収納。





なんとか自分で管理しています。




といっても1カ月に1回くらいは様子を見ないと、えらいことになっていますが・・・(-_-;)












引き出しの上に置いているのは、私がおそらく20年ほど前に買った無印のアクリルケース。


最近は使っていなかったので、娘に「あげる」というと目を輝かせて喜んでくれました。



女の子はみんな、こんなのが好きね♪





自分でマステを貼り、何か書いています。



かざりおけしょう

ほうせきこでらけ?



なんのことかな?
また聞いておきます(笑)










5歳になると、「これはだいじ!」と自分の意思もはっきりしてきます。


子供は子供なりに考えて収納しているようです(^v^)



親は時々、あふれた物を整理する手助けをすれば十分かな?と思います







ありがとうございました(^^♪

楽しい週末を!






応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




























和室 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

