
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
トイレって、きれいにしたはずなのに少し臭いがしたりすることないですか?



トイレのここ!!


外したい~~!!



と説明書を見てみても、外せるのかどうかわからない








私が最近、気にいって使っているのはコレ。








DSCN3995_convert_20160317125157.jpg
暗い・・・。




100均で売ってる隙間ブラシです。



これはキャンドゥで買いました。
「隙間ツインブラシ」という名前でした(´▽`)

















DSCN3992_convert_20160317125024.jpg

我が家のトイレ。


何の変哲もない極小トイレです。




底冷えするので、冬の間だけマットを敷いています。
















DSCN3988_convert_20160317124800.jpg

便器のこんな隙間や。














DSCN3989_convert_20160317124850.jpg

こんな隙間にも(´▽`*)



歯ブラシよりも使いやすく、奥まで届きます。




こういう隙間を掃除するだけでも、臭いは全然違います(´▽`)











しかもこれ。









DSCN3990_convert_20160317124936.jpg

収納ケースが付いていて、吸盤でくっつくんです。


私は目立たないように、後ろ側にくっつけています。




















DSCN3993_convert_20160317125112.jpg

タオル掛けに掛けている「クエン酸水」をシュシュっとして、

ブラシでこすってトイレットペーパーで拭き取り、

トイレにポイ!







時間にしたら、1分もかかりませんよ~。












あとは自分がトイレを使った時に、便器と蓋をささっと拭きます。



やっぱり汚れはためるとつらいので、都度都度掃除が楽です(´▽`*)








 

ブラシは、流せるブラシを使用してます。
愛用中の「スクラビングバブルのプッシュ&クリーン」は、商品が見当たらず・・・。廃盤?











*******





今日は午前中、雨が降る前に無印に行ってきました♪

追加購入したもの、注文して届いたものがあるので

また次回、ご紹介しますね(´▽`)



良品週間は、4月4日まで。

もう1回くらいは行くと思います~







ありがとうございました(^^♪

楽しい3連休を!!





応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -






洗面所・風呂・トイレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

家事のルーティン化。

2015/12/22 Tue 15:54

掃除で何が嫌かと聞かれると、私は水回りのヌルヌル&かびが嫌いです。


でも水回りは掃除をさぼると、恐ろしいことになりますよね・・・。



嫌→やらない→しょうがなくやる→もっと嫌になる

の繰り返しです(T_T)





じゃあどうする??



と言うと、やっぱり毎日小さいことを積み重ねてやる



しかない。















洗濯機のごみ取り網。


毎日外してごみをすて、洗濯機のふたのところに引っ掛けて乾かしています。




お恥ずかしいことに、今まではパンパンになるまで放置していました

そうするとごみが変なところに挟まったり、黒ずみをブラシでこすらなければいけなかったり。







濡れたほこり(ごみ)が何日もあるって、考えてみれば衛生的であるはずがない。



洗濯後の濡れている時なら、簡単にごみも取れます(´▽`)

毎日乾かせば、黒ずみが出てくることもないです。





















お風呂の排水溝。

私が大嫌いな場所(/ω\)




毎日排水溝の髪の毛をティッシュで捨てて、ネットをティッシュで拭き拭き。

汚れがひどいときは洗面台に持っていき、ブラシでこすります。



蓋は開けておいて乾燥させる。



これだけでだいぶヌメリを防げるようになりました。





















今まで洗面所では、卓上の小さいごみ箱を使っていたのですが

最近無印のファイルボックスをごみ箱にしました。

(洗濯機と壁の隙間にちょうど入る。)




上からポイポイ入れられるし、すぐいっぱいになることもない。


ごみ箱が、掃除のモチベーションにも関係するとは(笑)















そして、すぐ手に取れるところにティッシュ!

大量にあるポケットティッシュを消費するため &ほこりがかからないように

100均のポケットティッシュ入れを棚に置きました。







私の場合、

ティッシュを洗面所に置いていなかった

ごみ箱が入れづらい。すぐいっぱいになる

というのを改善したら、毎日掃除できるようになりました。





自分が何が嫌い、どこが嫌い、どうしたらいい?を考えて、

少しづつ暮らしを快適にしていけたらいいなと思います(*´▽`*)






ありがとうございました♪






応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
















洗面所・風呂・トイレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

洗面所の無印棚。

2015/10/02 Fri 08:34

今日から、無印良品週間ですね(*´▽`*)




良品週間の前には、収納の見直しをしたくなる。






ということでこの間までこんな感じだった無印のユニットシェルフを・・・

fc2blog_2015092914062947d.jpg











こんな感じに、向きを変えて少し組み変えました(´▽`)

DSCN3816_convert_20151002074709.jpg

全体的に写真が暗くてすいません。











DSCN3815_convert_20151002074615.jpg

こちらからの景色も少しすっきりした?!



こう見ると、洗濯機横のPPケースが気になります・・・。

客観的に見てみると、いろいろ気づくことが多いです(*´Д`)



















DSCN3817_convert_20151002074852.jpg

この向きにすると、鏡に向かった時に狭いのですが、
使い勝手はかなり良い!




 

タオルはこちらを。子供用&大人用で分けています。














DSCN3818_convert_20151002074935.jpg

帆布の引き出し部分には、夫の下着とパジャマ。

その下のPPケース引き出しに、”洗面タオル”と”子供お風呂おもちゃ”を入れています。




空いている空間には、PPケースを追加予定(´▽`)






私と子供たちは、2階の銘々の部屋から下着とパジャマを持ってきます。

(子供が小さいときはリビング横に、子供の服を置いていました。)


夫だけはここに置いてほしいというので。










DSCN3819_convert_20151002075025.jpg

サイドパネルは1番下に付けて、ほこり対策に。


このサイドパネル、値段もお手頃で見た目すっきりになるし、

マグネットが付くので本当便利だと思う。



ただし、帆布バスケットをつけている段には付けられないのが難点です( ;∀;)
















ryohinweek_640.png

期間:2015年10月2日(金)~10月13日(火)
※ネットストアは2015年10月2日(金)午前10時~10月14日(水)午前10時



久しぶりの良品週間。

私もいろいろお買い物します~(´▽`*)









ありがとうございました(^^♪




応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -











洗面所・風呂・トイレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

洗面所の掃除。

2015/09/29 Tue 17:32



ずっと気になっていた、洗面所のルーバー窓を掃除しました。

網戸も外して丸洗い。



ついでに風呂場の窓も掃除。





きれいになってすっきり!




















網戸を外すだけで、部屋が明るくなってびっくり。


北側の風呂・洗面所なので、昼間でも暗いです。





ルーバーの影がきれい。







洗剤は特に詰め替えたりせず、ラベルもそのままで使っています。

年に何回か洗濯してくれる夫のため(´▽`)




柔軟剤はおそらく夫は使わないので、ラベルは剥がしました。








 

詰め替えるならシンプルなmonotoneさんのボトルにしたい。




















今年買ってよかったもの上位に入る、マキタの掃除機。


洗面所のいい場所に陣取っています(´▽`*)







足場板の踏み台。とってもお気に入り。









朝、歯磨きが終わったら

洗面所から廊下→リビング→ダイニング→キッチン

と一通り掃除機をかけます。







そして2階に上がるときに、階段をブ~ンと掃除。


コードレスって本当に快適♡















フックをつけて、倒れないように。





2日から無印良品週間らしいですね(´▽`*)

リストアップせねば!










************
















運動会の代休だった昨日。

子供らがクッキーをつくってくれました( *´艸`)












ミックス粉を使ってるし、説明も読めるようになったので任せていたら・・・




娘 「バターってどれくらい入れんの?」

息子 「え~っと。どれくらいでもいいらしいで。」 ←嘘です






息子 「”バターをボウルに入れて練る”やって。練るって何やろ?」

娘 「寝るんちゃう?グーグーって。」

寝てどないすんねん。



息子 「ミックス粉を入れて、そぼろ状になるまで混ぜる!」

娘 「ソボロジョーって何?」

息子 「知らんけど、ボロボロになるくらいちゃう?」

なんか合ってる気もする。





子供って面白いですよね。

始終、笑いの絶えないキッチンでした( *´艸`)




最後に

(笑いすぎてどうにもならない兄に対して)
娘 「兄ちゃん!!集中しなさい。 集中トレイン!」




真面目な顔で何言うね~ん




母、笑いをこらえて悶絶。。。




美味しかったです♡







ありがとうございました(^^♪





応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け












洗面所・風呂・トイレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)


■残暑お見舞い申し上げます■









こんにちは♪




夏休みもいつの間にかラストスパートですね!


今年の夏は、キャンプ・海水浴・花火大会・遊園地・水族館・釣り・映画・・・・・・

これ以上ないでしょ!というほど盛り沢山に過ごしました。







この方にも会いに行きましたよ。







私はと言うと、今年は「宿題しなさい!」と言うのを我慢してます。(なんじゃそれ)


息子も2年生。もう自分で考えてやって欲しい。


けど、ついつい言いそうになってしまう(^_^;)

毎日心の中で葛藤しています(笑)








***********



さて。


最近トイレにこれを置くようになりました。








トイレのマットを撤去して以来、マットの洗濯に憂鬱にならずに済みました♪

他のものといっしょに洗えないし、すぐ汚れるし・・・。





そのかわり、トイレに入ったついでにちょこっと掃除を。




床や便器のフタや外側にクエン酸水をシュシュとして、トイレットペーパーで拭くだけです。

「トイレットペーパーで」というのが長続きの秘訣♪




でもクエン酸水のスプレーだと、トイレットペーパーがすぐにボロボロになってしまう。


試しにこのジョンソンスクラビングバブル プッシュ&クリーン洗面台・トイレ用 ソープの香り 240回分を使ってみると、
本当に使いやすい!


1プッシュで汚れもスキっと落とせるし、ペーパーがボロボロにならないし、
何よりいい香りが~♪




2階のトイレにも買い足し予定です(^v^)











逆光ですが。

窓際にはメラミンスポンジを置いています。



水垢がつきやすい水洗ボウル部分用です。
ちょこちょこ掃除。やってみると意外に楽チンです♪















もう1つ買ったのは、ウタマロのクリーナー。



主にフローリングの拭き掃除に使用しています。

裸足で歩くのでだんだん床がペタペタしてきますが、これを使うとサラサラに。



以前から固形石けんを手洗い洗濯に使用していますが、さすがウタマロ!
クリーナーもいいです。



 
クリーナーは、お風呂掃除に使用している人が多いみたいです。





ありがとうございました(^^♪





応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


洗面所・風呂・トイレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

