
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

春の庭&グリーン。

2014/04/24 Thu 09:00

こんにちは♪


お久しぶりの更新になってしまいました(^_^;)



新学期でバタバタしてます(笑)




昨日はお天気が良かったので、駅までサイクリング。(という名の銀行回り)


片道20分ほどですが、気持ちいい風に吹かれて元気になりました(^^)






さ~て。





タケノコの季節ですね!

毎日のように食べてます。



タケノコには木の芽!






去年買ってきた山椒を植木鉢で育成中。




冬の間は、土に枯れ枝を刺してる・・・みたいな風貌だったのに、
タケノコに合わせるように、いつの間にかフサフサに


いい仕事してくれます(^^)








その横には、これまた冬の間「枯れ枝が土に刺さっている」風にしか見えなかったドングリの木。


拾ってきたドングリを土に埋めてたら、ちゃんと木になった(*´∀`)



地植えにしたいけど、大きくなりすぎちゃうかな?










息子が入学祝いで学校からもらってきたブルーベリーも元気。

これもいずれ地植えにしたい♪









新築祝いで市から頂いたハナミズキ。

去年は咲かなかった花が咲いてくれました(*´∀`)


背丈がまだ1メートルくらいしかないけど、家の経過と共に大きく育って欲しいな。







こちらはいつぞやにワンコインで買ったゴムの木(と思われる木。)


植え替えてからも変化がなかったのですが。














やっと新しい葉っぱが出て来てくれました(*´∀`)

うれしい♪





これからは新緑の季節。

アウトドアがとっても気持ちいい季節ですね。


そろそろキャンプ始動!!かな?






ありがとうございました(^^♪





応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ガーデン | コメント:(0) | トラックバック:(0)


ナス、プチトマト、ピーマン、とうもろこし、きゅうり、紫蘇、オクラ。


自家製野菜の晩ご飯(*´艸`*)




まあ、うちで育てたのは紫蘇だけですが。。


あとは実家と幼稚園。





シソがわさわさになってきたので、毎日水やりの度に取って冷蔵庫に入れています。

そして、豪快に手でちぎっていろんなものにトッピング。



ちょっとくらい虫に食われてたって、ちぎれば分からん分からん(笑)










うちのきゅうり。

植えるのが遅かったので、まだ収穫出来ていません。




やっと最近、小さい赤ちゃんが出来てきました。

1日で2倍ぐらいの大きさに成長するから、見てて飽きない。








はしごを登るように、自分で網につかまってどんどん登って行くのが面白い。











横に朝顔も植えました。

「グリーンカーテンになったらいいな」と思ったけど、葉っぱがあんまりない。



やっぱりゴーヤがいいのかな。。






この朝顔。


朝は青色の花が咲いて、時間が立つと赤に変わるんです。


不思議あさがお。
もしかしてみんなそうなのか?







夏野菜は、「切るだけ!茹でるだけ!」のものが多いのでいいですよねー(^^♪


食べず嫌いの多かった息子も、給食のおかげで好き嫌いが減ってきて
最近はビックリするほど食べてくれるのでうれしいです。



ナスだけはダメだけど(笑)





*******





さあ、今日からは午前授業。

昼ごはん、何にしよう?







ありがとうございました(^^♪







応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村











ガーデン | コメント:(0) | トラックバック:(0)

今日は庭仕事の日(*´∀`*)♪

2013/05/31 Fri 11:49



4月の初め頃に植えたアマンダ。

しばらく寒い日が続いて枯れかけていたのですが、今綺麗に咲いています(^ ^)






こんにちは♪



今日は梅雨の晴れ間!

お天気に連動する私のモチベーションもアップしとります。









去年の秋にドングリを庭に埋めておいたら、芽が出て来ました。





傘持って、踊りたくなる。




過酷な場所に植えていたので、救出して鉢植えに。


大きくなったらいいな。





他にも進研ゼミの付録のひまわり。


ジェルの上にタネを置いておくと、芽や根が出て来て観察できるというもの。



透明のジェルなので、根っこがどんな風になってるかが見えるんです。


だんだん元気がなくなってきたので、こちらも土に植えました。



もやしっ子(笑)












挿し芽の多肉さん。

プクプクしてきました。




にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし








よく見ると、ちっちゃな芽が(*´∀`*)♪





多肉植物の育て方が、最近少し分かってきた気がします。


たくさん枯らしたものもあったけど、おかげで分かったことも(^ ^)




お花も木も、本だけの知識ではわからない事ばっかりです。








息子が牛乳パックに入れて持って帰ってきたアサガオも、植えてあげないと。





楽しいな~(*´艸`*)






何の不安や心配ごともなく一日が過ごせる。

あたりまえのようでとても幸せなことだと最近実感しています(^^♪




もっとていねいに暮らそう。。








今日は子供達が帰ってきたら、電車に乗って遠出してきます´∀`*)b



2時間の電車旅


いってきます!





ありがとうございました(^^♪

楽しい週末を!




応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング



ガーデン | コメント:(0) | トラックバック:(0)

いちごの収穫♪

2013/05/16 Thu 18:30





娘が歌ってました♪


「ちっちゃないちごは 言いました~~!!

まだまだ僕たち 青いけど~~!

おひさまいっぱい あーびーて~~!


真っ赤っか!

真っ赤っか!

真っ赤っかになーるーぞ~~~!!」




語尾のところが、やけに力強くて笑いました(^ ^)




うちのプランターいちごも赤くなって来たので、
昨日は初収穫を行いましたよ(^ ^)









なかなか立派!






「一生懸命、お水やりとかしたからやな~♪( ´▽`)」


と子供達は言っていましたが、





君たちは1~2回しかしていないよね。



まぁいいや。





味のほうは、



あまぁぁ~い!

そしてジューシー(*´∀`*)♪



お日様パワーで、若返りたい~(o*´∀`*)-o ←無理。



これからいっぱい収穫できたらいいな(*^^*)




鳥さんたち、食べないでね。







そして2年経っても放置されているお庭。


フェンスとか、花壇とか、小道とか…。




早く作りたいなあ~!!


まだ妄想期間。。





******





今日は息子のオープンスクールでした。



国語の時間に見に行ったら、
ちゃんと手を上げて前に出て発表してたので、驚きました(^ ^)



席に帰って来る時の、どや顔が素敵でした(笑)


Good job(*・∀-)b







ありがとうございました(^^♪




応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹
ガーデン | コメント:(0) | トラックバック:(0)

Spring  Garden 2013。。

2013/04/04 Thu 16:44

DSCN038422222_convert_20130404154917.jpg

家から5分ほどの神社にお散歩。

桜が満開でした(^^♪




「新年度」


この言葉を聞くと、なんだかソワソワして、不安な気持ちになって、ワクワクします。




真新しいスーツを着た、いかにも新入社員さん。

「がんばってくださいね!」と声をかけたくなる。



すでにお母さん目線(笑)






DSCN0383_convert_20130404154404.jpg

「おかあさん、たいへんやで!あと4にちで小学校や!!」





息子は日数をカウントして、小学生になる現実味が出てきたようです。

ピカピカの1年生。

がんばれ~!






DSCN0395_convert_20130404155041.jpg

今年のお庭は、イエロー。

元気が出る色です(^v^)


これは、キララ(キク科オステオペルマム属)。







DSCN0396_convert_20130404155116.jpg

オステオスペルマム アマンダ。






DSCN0393_convert_20130404154956.jpg

パンジー。





DSCN0392_convert_20130404154644.jpg

ヒメエニシダ。








DSCN0399_convert_20130404155202.jpg

植えるのがちょっと遅かったチューリップ。

入学式までに咲いてくれるかな~。

これは息子の希望でレッド。






DSCN0400_convert_20130404155237.jpg

イチゴにもつぼみが!

実家から貰った苗なのでよく分からないけど、ジャンボなイチゴが出来るらしい。



無事に収穫出来たら、報告させてください♪






春休みももう少し。

家の中が大変なことになってます・・・。



明日は無印行くぞ!

絶対行くぞ~!!






ありがとうございました(^^♪





応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


せっかくなので(?)、4月4日4時44分44秒に更新してみました。
16時だけど・・・(笑)



ガーデン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

