
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

キッチンの整理整頓。

2016/01/20 Wed 10:38



昨日、うっすら積もった雪に歓喜していたら

今日はもっと積もりました。



1年に1回か2回しか積もらないので、朝から子供たちは張り切って雪合戦!!(´▽`*)


つい先週まで暖かかったのがウソみたいです( *´艸`)












こんな寒い日はお家のお掃除。


「寒い~!!」と言いながらも、窓を開けて冷たい空気を入れると、

気持ちもお家もシャキッとする気がします。



















最近は、キッチンの断捨離を進めています。

引き出しもちょっと整理してすっきり。




布巾は、

・机拭き → 手ぬぐい
・作業台拭き → マイクロファイバーのふきん(セリア)
・お皿拭き → IKEA
・手拭き → タオルのトゥシェさん


を使っています。






一番右の引き出しは、ペンやら箸置きやら。

キッチンで使うものをいろいろ集結しています。

デスク内整理トレーを追加しないと!




















結構物を減らしたのに、あまり変化のないキッチン背面・・・。


結婚したときに間に合わせで買った家具たちを使っているので、

そろそろ買い変えたいところなんですが(/ω\)





理想の家具にまだ巡り合いません(笑)















勉強します。


















そしていろんな本を引っ張り出してきて、妄想をふくらませる(笑)

この時間が至福です(*´▽`*)








ありがとうございました♪






応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ


にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

キッチン | コメント:(0) | トラックバック:(0)

キッチンの吊戸棚収納。

2015/09/18 Fri 13:15

DSCN3724_convert_20150918122315.jpg

シンクの上に吊戸棚があります。

写真の両開きの扉の両側に、この半分のサイズの棚も付いています。





最近は吊戸棚をつけている家は少ないみたいですね。


「収納が増える」というメリットの半面、

「開放感がない(暗い)」 「夏は暑い」などというデメリットも。





でも私は、自分の部屋みたいで好きです(´▽`)









収納は、無印と100均の入れ物を使っています。







DSCN3726_convert_20150918122409.jpg

一番出しやすい下段には、左より

お弁当関連のもの、割りばし、空き瓶、子供用時々使う食器

を入れています。




割りばしや割れない食器は、キャンプにもこのまま持っていきます(´▽`*)















DSCN3729_convert_20150918122440.jpg

中段には、お菓子作りの道具と、キッチンペーパーのストックを。



キッチンペーパーの入れ物は、トレーのようなものに変えたいところ・・・。















DSCN3731_convert_20150918122515.jpg

そして一番上には、突っ張りタイプの棚をつけています。


ここは手が届かないので、使用頻度は低めの物。


使い捨ての弁当箱と、今は使っていない徳利などを収納してます。
















DSCN3732_convert_20150918122546.jpg

使用中キッチンペーパーは、どこにあるか分かりますか??






















DSCN3733_convert_20150918122624.jpg

蛍光灯の横の微妙な隙間に、突っ張り棒で吊り下げています(´▽`)



よく使う物なので、パッと取れて便利です。














fc2blog_2015091410490915b.jpg

ダイニング側より。

ちらっと見えてますが、結構誰も気づきません( *´艸`)










***********











さあ、明日からシルバーウィークですね。


夏休み終わったばっかりやんかーという母の想いとは裏腹に、
子供たちは楽しそうです。


雨と連休のせいで、運動会の練習があまり出来ないみたいで、
先生が大変そうです~。

がんばれ先生!




では、お休みの方も、お仕事の方も

良い週末を(*´▽`*)







ありがとうございました(^^♪





応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)















キッチン | コメント:(0) | トラックバック:(0)


ダイニングからキッチンを見たところ。





あいかわらずごちゃごちゃしているけど、

使い勝手は年々良くなってきています。

築5年目です。






吊戸棚を付けたので、

少し暗いし、夏は結構暑い(エアコンの冷気が来ない( ;∀;))けど

ずぼらな性格上、全部オープンにしなくて良かったと今でも思っています。














そんなキッチンの背面収納のスチールラック。


エレクターの物で、私が確か中学生の時から使っています・・・。











って、かれこれ20年以上使ってるやないか!



驚きの発見・・・。







そんな情報はさておき。






先日のお買い物マラソンで買ったストウブ置き場を確保するため
少し整理しました。

























本当はもう1段上に置こうと考えていたのですが、

分かっていたけどその重さ。




今、肩を痛めているのでこれ以上持ち上げられない。


ということでここに収まりました(´▽`*)






マットな黒が引き締め色になっている気がして、

黒にして良かったと思いました。




















そして子供たちが、2学期だけ毎日お弁当箱を持参しなければいけなくなったので

その置き場も確保。








2学期だけのことですが、

置き場所を確保することで「その辺に置きっぱなし」をなくしたいと思っています(´▽`)








ありがとうございました(^^♪







応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村















キッチン | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コンロ下引き出しの収納。

2015/04/22 Wed 16:34

DSCN3254_convert_20150422153834.jpg

フライパンのふたを新調しました。


以前使っていたものと同タイプ。



24~28cmの大きさに対応している万能ふたです。





以前と違うのは、取っ手の部分が折りたためるようになったこと。



これだけで収納がしやすくなって、うれしい(´▽`*)













DSCN3247_convert_20150422153235.jpg

ふた系はまとめて、こちらのコンロ下の引き出しに入れています。











DSCN3249_convert_20150422153612.jpg

無印のファイルボックスを使って、立てて収納しています。

以前は取っ手がはみ出ていましたが、折りたたむとちゃんと収まるように(´▽`)





にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -














DSCN3252_convert_20150422153752.jpg

ふたはまとめてここで管理。



コンロに掛けてからふたをすることが多いので

ここが便利です。






落し蓋も入ってます。







重さのある木の落し蓋が欲しい。











DSCN3248_convert_20150422153331.jpg

右のほうに置かれているピンクの物体。



鍋物をするときに野菜を置くやつ。

何ていう名前でしょうか?(´▽`*)




見た目がアレですが、

うちには無くてはならない大活躍選手です。





こやつがコロコロ転がるので、

次の無印良品週間にファイルボックスを買い足す予定です。


良品週間、24日からですね~!!






右端にある黒い物体。

オーブンの天板です。



ここに立てて入るのが分かったときは

一人ガッツポーズでした(笑)




いい感じに収まってくれて、使い勝手も抜群です。












ありがとうございました(^^♪





応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け






キッチン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
DSCN3235_convert_20150410130357.jpg

ネットストアで買ったPPケースの「ホワイトグレー」




いい色ですね。

全サイズ、作ってくれればいいのに!







洗面所で使おうと思って買ったのですが

まさかのキッチンです(´▽`*)
















DSCN3237_convert_20150410130442.jpg

こういうごちゃごちゃしたものが

すっきり隠せます。










また買い足さないと。

次の良品週間は・・・。






もうすぐ??!!













DSCN3238_convert_20150410130525.jpg

試しに引きで撮ってみたら

すごい残念な感じだった・・・。




片付けま~す。









ありがとうございました(^^♪




応援クリックしてくれるとうれしいです(^v^)ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


キッチン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

